俺的糞ゲーその465『魂斗羅デュアルスピリッツ』

魂斗羅 Dual Spirits
DSで出たこの魂斗羅、糞ゲーである。

このゲーム、ドット絵によるグラフィックは非常に綺麗で、2画面を使ったことで巨大ボスはより迫力が増しており、
同じ武器アイテムを2個取るとよりパワーアップするなど、その辺は良い出来になっているのだが、相変わらず一撃死
で難易度がやたら高く、イージーモードなら多少は簡単になるが、途中のステージまでしか進めないという嫌がらせ
仕様で、しかも今時コンティニューが5回まででステージセレクトすらないのは意味がわからない。

また、初代魂斗羅にあった3D視点のつまらないステージが復活したのはうざく、2画面は迫力があるが、両方の画面を
常に意識していないと上からの攻撃に対応できず、上画面と下画面の間に敵がいた場合は認識すらできなくなるのは
遊びにくい。DSのゴエモンのようにうざいタッチなどがないのは良いが、なぜ普通にHP制にしたりステージセレクト
などを入れないのか? なぜ今時ファミコンのようなコンティニュー制限を入れるのか?

結局、アクション部分はまあまあだが、難易度や遊びにくい仕様で全てを台無しにした今作。
他の難易度が高すぎるゲームにも言えるが、難易度を高くしたいならハードモードを用意すればいいわけで、
こう言ったユーザビリティを無視した欠陥商品を作るのはいい加減にやめて欲しいものである。
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