俺的糞ゲーその450『ドンキーコング トロピカルフリーズ』

ドンキーコング トロピカルフリーズPV
WiiUやスイッチで出たこのドンキーコング、糞ゲーである。

このゲーム、Wii版の前作のようにまたコントローラを傾ける操作があるのか心配だったが、そこは普通にボタンで
操作できるようになり、新しく加わった必殺技を使うと画面内の敵がアイテムに変わったり3DS版の前作のように
サポートアイテムを色々とショップで買ったりできるのは良いのだが、やはり今回も難易度は高く、ローリングしない
とスピードが出ないダッシュはやりにくく、すぐに崩れる足場や背景と重なって見にくい仕掛け、タイミングがシビア
なトロッコステージ、操作がやりにくいロケットバレル、やたら長い上に死んだらまた最初からのボス戦などうざい
要素が満載で、オプションで変更してもLRは必ず使わないと駄目という不便な操作で地面を叩いて大ジャンプと
いった仕掛けが多いせいで間違ってローリングを出して落ちて死んだり、3DS版の前作にあったイージモードや
お手本プレイすらないなど、何とも遊びにくい糞アクションに仕上がっている。

また、今回ディクシーとクランキーの能力が使えるようになったが、ディクシーはジャンプすると急上昇して落ちると
いうやりにくい仕様で、クランキーは杖で真下に攻撃したりトゲの足場を無効化できたりとまあまあ使えるものの
結局はホバリングができるディディーが一番使いやすく、今回も特に面白いステージはなくトロッコ中に横のレールに
飛び移るギミックはまあ良いが、海の中では動きが遅いために方向を調整しにくい回転アタックで進まなければならず、
しかもいちいち息継ぎが必要だったり一部のステージは中間すらなかったりなど、全体的に二度とやりたくない
ステージばかりなのは面白味がない。
スーパードンキーコングというお手本がありながらなぜここまでつまらないゲームになるのか謎だが、もう少し
難易度を下げて操作性も良くし、いい加減にこの長過ぎるボス戦は短くすべきだろう。

その後、スイッチ版ではHPが多くダブルジャンプが可能なファンキーコングで遊べるモードも追加されたが、
結局は即死が多いだけにやはり難しくボス戦が長くだるく新ステージもないなど、進歩のない今作。
3作目も出るのか知らないが、やはりレトロスタジオには作らせない方が良く、任天堂のマリオチームやHAL研究所に
作らせた方がまだましなものが出来上がるに違いない。
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