俺的糞ゲーその44『LIMBO&INSIDE』

XBOX360やPS3、VITAなどで配信されているこのアクションADV、糞ゲーである。

LIMBOプレイ動画
このゲーム、とにかく死んで覚えてやり直すという横スクアクションで、高い所から落ちて死んだり溺れて死んだり
岩に潰されたり蜘蛛に殺されたりと、とにかく何度も何度も死んで攻略法を探す作りになっており、
初見殺しだらけで非常にやっていて窮屈でつまらない。

また、画面は白と黒だけでこれまた面白味がなく、トラップと草の区別がつきにくい意地悪トラップがあったり
ジャンプがふわふわして動きも遅かったり、仕掛けは物体を押して足場にするというパターンが多いが
タイミングを間違えるとまたやり直しさせられるなど、とにかく作業的すぎて疲れてくる。
しかも、結局最後まで進んでも何の説明もなく終わるというひどさ。
LIMBOというのは死後の世界らしいが、他の人間のようなキャラは一体何なのか?
なぜ死後の世界にHOTELの看板があるのか? 意味不明である。

結局、FLASHゲームの人生オワタ \(^o^)/の大冒険のような死にゲーと大して変わらない今作。
これで1200円というから驚きだが、この手のADVを作るなら、もう少し難易度を抑えて遊びやすくしたり
徐々に世界の謎が判明していくなど、先が気になる面白いものにして欲しいものである。

※追記
INSIDEプレイ動画
その後、LIMBOと同じくPlaydeadが開発したINSIDEという似たような横スクアクションも出たが、相変わらず
即死だらけで何度もやり直して進むという死に作業ゲーでタイミングもシビアすぎて難しく、色は付いたが
終始暗いため大して変わらず箱を押して足場にしたり謎の無気力な人間を呼び出して進んで行くが何の面白味もなく
結局今回も何の説明もなく終わるという酷さ。
何がしたいのか知らないが、こんなゴミゲーが「斬新」「雰囲気がいい」などと評価されて売れるのだから
似たような糞ゲーが次々生まれるのも当然と言えるだろう。
inserted by FC2 system