俺的糞ゲーその43『クロノトリガー』

DSにも移植されたこのタイムトラベルRPGだが、糞ゲーである。

何と言ってもこのゲーム、ストーリーがつまらない。
未来の廃墟でロボを発見したり、原始時代で恐竜と戦ったりと、
それぞれの話に繋がりがなく、内容も面白くないため、盛り上がらない。
キャラも、せっかく色々な時代の仲間が揃ってもほとんどしゃべらず、単についてくるだけで空気である。
同じような構成のドラクエ4やライブ・ア・ライブでは、各キャラやストーリーが章ごとに
きちんと描かれていたが、このゲームでは単に主人公が色々な世界を立ち寄るだけであり、
各キャラを主人公として進むようなものがないため、余計にキャラが空気になるのである。

システムにも問題が多い。ストーリー上、色々な時代を頻繁に行き来するが、原始や未来以外は変化が薄く、
今どこの時代なのかがわかりにくい。おつかいも、普通のRPGならば街を行き来するだけだが、このゲームは
それに時間軸も加わるので余計に鬱陶しくなる。

戦闘も、シームレスなだけにいまいち迫力がなく、敵は見えていても避けられないポイントが多いため、
結局毎回強制戦闘になり、余計にストレスが溜まる。
マップも簡易的なので全く冒険している感じはなく、音楽もドラクエやFFに比べると弱く、モンスター絵や
キャラ絵も主人公とカエル以外はパッとせず、大人版アラレちゃんが不気味に目立つぐらいである。

当時、FFの坂口とDQの堀井がタッグを組んだ作品、のような触れ込みで紹介されていたが、
実際はほとんど関わっていないようで、全くドリームではないことが分かる。
続編のクロノクロスも同じような問題を抱えた駄作だったが、
いまだに他にシリーズ作品が出ていないのは、やはりその程度の作品だったということだろう。
inserted by FC2 system