俺的糞ゲーその428『Ever17-the out of infinity-』

エバー17プレイ動画
infinityシリーズ2作目であるこのADV、糞ゲーである。

このゲーム、海洋テーマパークに閉じ込められた男女が脱出を図るという話で、アメリカンジョークを飛ばす電波少女や
薀蓄を語る少女など、その辺はキャラ的に面白いのだが、閉じ込められたという割にはほのぼのしすぎて緊迫感がなく、
せっかくの閉塞された状況という舞台設定が活かされていないのはいまいち面白味がない。

また、真のエンディングを見るには同じような4つのストーリーをクリアしないと駄目という糞仕様で、物語は二つの
少年の視点で語られるのだが、そこに無駄にSF的なトリックが仕掛けられており、しかもそれを引き起こした理由は
過去と未来を自由に行き来できる第3視点の能力を得るためだった、というありえないものになる始末。
いくらSFだからと言ってそんなトンデモな理由で納得するとでも思っているのか?(評価が高いので納得したのだろうが)
これなら普通に過去を変えるために未来からタイムスリップして来たとか、その程度のシンプルなものにすべきだろう。
他にも、不老不死の女がいたり、立体映像が実体化したり、誰もいないのに缶蹴りが行われた謎や少年が記憶喪失に
なった謎、生体反応の謎など、ろくに説明もなく終わる今作。散々謎を提起しといてそのままというのは何がしたいのか
わからないが、最低限伏線ぐらいはきちんと回収すべきだろう。

それにしても、今作のシナリオを担当した打越鋼太郎は他にも極限脱出やSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムの
一部のシナリオにも関わっているが、サスペンスなくせに緊迫感がないなど、ハッキリ言ってどれも面白くない。
あまりシリアスな内容にしたくないのかもしれないが、やはり閉鎖空間を舞台にするなら、推理小説のように犯人を
当てる要素や、映画のSAWやCUBEのように、もう少し極限状態の緊迫感のある心理描写を描いて欲しいものである。
inserted by FC2 system