俺的糞ゲーその420『Remember11-the age of infinity-』

リメンバー11PV
infinityシリーズ3作目であるこのADV、糞ゲーである。

このゲーム、たまに出る選択肢を選ぶだけで後は読むだけのノベルADVで、ストーリーは飛行機墜落事故で
雪小屋に逃げ延びた男女が生き延びるというもので、未来の新聞が見つかったり、たびたび別の場所に意識が
飛んで別の人間と人格が入れ替わったり、その場所で殺人犯に襲われたりと、色々な謎が巻き起こるのだが、
結局人格交換は何らかの実験であることがわかるだけで目的などは何もわからず、セルフだのユウキドウ計画だの
用語の説明もろくにせずに投げっぱなしで終わるというひどい内容で、とにかく未完成すぎてスッキリ感が全くない。

しかも、開発者によれば、あれで完成形であり、最も納得した真相があなたにとっての真実、などと言い張る始末。
このゲームのどこが完成形なのか? そんな人によって変わる真相が真実と言えるのか?
もはやゲームの謎よりこの開発者のヤバイ頭の謎を解明して欲しいレベルである。
※ちなみにネットの考察では、妹が死んだのはそのシーンを読んだプレイヤーのせい、と思い込んだ兄がストーリーを
 改変して終わらない物語にしてプレイヤーに復讐したというトンデモ内容

結局、移植のPSP版でもおまけの年表を付けただけでろくに説明せずに終わったこのゲーム。
うみねこやアニメのエヴァンゲリオンも散々色々な謎を散りばめておいて結局ろくに説明しないひどいものだったが、
自分で広げた風呂敷ぐらいは畳めるように最低限の創作ルールを決めて欲しいものである。
inserted by FC2 system