俺的糞ゲーその410『キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡』

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡
3DSで発売され、PS3でも配信されたこの海外産ドラキュラ、糞ゲーである。

このゲーム、横スクロールのアクションで、シモンやアルカード、ラルフ(トレバー)などが登場するのは良いのだが、
デザインは別物になっており、敵キャラも魅力のないものばかりでいまいちドラキュラっぽさがない。
また、攻撃アクションは早いもののジャンプはもっさりしており、敵は無駄に固く、効果音も気持ち良さがなく、
ステージは崖を上ったり箱を押したりしゃがんで進むようなものばかりで面白くなく、レベルはあるがスキルを覚える
だけでステータスは変わらず、装備もないなど、探索系ドラキュラで良かった要素がことごとくなくなっているのは
何がしたいのかわからない。

おまけに、背景が見にくくて進む道がわかりにくかったり、QTEがうざかったり(PS3版は減少)、ちょっとエリアを
移動したりリトライするたびに長いロードが発生するという糞っぷり。なぜマップが特に広くないこのゲームでこんなに
ロードが長いのか? リトライですぐ近くからやり直すのになぜまたロードするのか?
そもそも、これだけ旧キャラを出しておいてなぜ全く違うゲームを作るのか? 意味不明である。

結局、前作と同じく別物な上にアクションゲームとしてもつまらない今作。
来年にはロードオブシャドウ2が出るが、体験版では固い敵や即死&リトライ必至の壁上りのオンパレードという
凄まじい糞ゲーだっただけに、もはや発売を中止して人目に触れぬように封印して欲しいものである。
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