俺的糞ゲーその407『モータートゥーン・グランプリ』

モータートゥーン・グランプリプレイ動画
PS初期に出たこのレースゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、ファンタジーな世界を走るレースゲームで、色彩豊かなステージやビリヤードの上を走ったりと、その辺は
面白いのだが、車はぐにゃぐにゃしていて操作しにくく、コースはやたら長かったり、どこに進めばいいのかわからない
ものがあったりと、とにかくやりにくすぎて面白くない。
しかも、壁にぶつかると元の方向に跳ね返るため、アクセルを押し続けると永遠に壁にぶつかり続けることになり、
いちいちバックして抜けなければならないという糞仕様。いくら何でもこれはあまりにもひどすぎると言える。

更に、キャラクターはチキチキマシンなどを意識しているっぽいが、攻撃アイテムのようなものはなく、人間になって
早く走れる要素があるだけというつまらなさ。
一体このゲームの方向性は何なのか? ソニー版マリオカートを目指したのではないのか?
これではリッジレーサーのような爽快感もなく、マリオカートのようなバトルの楽しさもない単なるやりにくいだけの
劣化版レースゲームである。

とは言え、2では壁で跳ね返る糞仕様はなくなり、ぐにゃぐにゃアニメーションはオプションでオフにできるようになり、
攻撃アイテムが加わったり、ステージも遊びやすくなるなど、そこそこ改善されたこのシリーズ。
結局それでも人気は出ず、スタッフは諦めてグランツーリスモシリーズを開発したわけだが、リアル志向でいまいち
面白味がないだけに、たまにはファンタジーでバトルの面白いレースも出して欲しいものである。
inserted by FC2 system