俺的糞ゲーその403『メタルギアアシッド』

METAL GEAR ACID
PSP初期に出たこのメタルギア、糞ゲーである。

このゲーム、スネークが潜入していくのは今まで通りなのだが、自由に移動や攻撃はできず、いちいちカードを使って
何マス移動したり武器を使用したりするとんでもないシステムになっており、敵も1体1体がターンごとに動くという
凄まじくテンポの悪い糞ゲーと化している。

また、カードにはコストがあり、コストが多いカードを使うとその分動けない時間が増えるといううざさ。
これではせっかく強い武器を手に入れても気軽に使えず、回復なども回復カードをドローしないと使えないなど、
とにかく遊びの自由度がなさすぎて全く面白くない。
そもそも、なぜこんなシステムにしてしまったのか?PSP初期ということで技術的にアクションは無理だったのか?
よくわからないが、PS1で作れたものがPSPで作れないということはありえない話だろう。

その後、同じようなシステムのアシッド2の後に出たポータブル・オプスでは普通に操作できるゲームになったが、
面倒な仲間集めがあったり、つまらないミッションをひたすらやらされたりと、やはりつまらないこのシリーズ。
最新作のメタルギア5はなぜかグラウンド・ゼロズとファントム・ペインに分けて発売するらしいが、一つにまとまらな
かったのか? どうせまたムービーたっぷりになるのだろうが、せめてストーリーぐらいは面白いものにして欲しい
ものである。
inserted by FC2 system