俺的糞ゲーその400『スターラスター&スターイクシオン』

スターラスター
ファミコンで出たこの3Dシューティング、糞ゲーである。

このゲーム、1人称視点で戦うシューティングなのだが、ゲーム内容は敵がいる場所にワープしてひたすらレーダーを
見て敵を探して殲滅するという内容で、非常に地味な上にテンポも悪く、作業的で面白味がない。
しかも、敵の種類も少なく、障害物を避けるなどの要素もないというつまらなさ。
巷では早すぎた名作と言われているらしいが、はっきり言ってこんな内容ではいつの時代に出たとしても糞ゲーで
あると言える。

スターイクシオンプレイ動画
そしてその後、PSで続編っぽいものが出たが、グラフィックが綺麗になって艦内を歩けるようになったこと以外は
大して変わらず、やはりワープして敵を探して倒すという壮絶につまらないこのゲーム。
同じPSで出たスターブレードαやギャラクシアン3は普通のガンシューティングでまあまあ面白かったが、この内容は
何なのか? 普通のステージクリア型シューティングでは駄目なのか? 意味不明である。

それにしても、最近はなかなか出ない3Dシューティング。スターフォックス新作もなかなか出る気配がないが、
64版リメイクは良かっただけに、早く新作を出して欲しいものである。
inserted by FC2 system