俺的糞ゲーその395『AKIBA'S TRIP1&2&BEAT』

アキバズトリッププレイ動画
アキバズトリップ2プレイ動画
秋葉原を舞台としたこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、秋葉原に潜む吸血鬼を倒すというアクションで、秋葉原の街を細かく再現したのは良いのだが、ゲーム
内容はひたすらどこどこへ行け、○○を倒せの繰り返しで、ストーリーも特に盛り上がりがなく、面白味がない。

また、移動が遅く、攻撃アクションは隙が大きく単調で、敵は普通に攻撃しただけでは倒せず、ある程度ダメージを
与えたらボタン長押し攻撃を出して服を脱がさなければならないという糞仕様。
ボス戦だけならともかく、こんなテンポの悪いトドメ攻撃を毎回やるというのは流石にうざい。

そもそも、格闘アクションにするなら必殺技や投げ技などを色々用意すべきであり、どうしても服を脱がせたいなら
普通に攻撃した箇所の服が破けるなど、もう少しサクサク敵を倒せるようにすべきだろう。
他にも、ちょくちょくロードが発生したり、装備を変更するにはエリアから出て全体マップに行かなければならなかったり、
ミッションでは特定のアイテムを集めるおつかいが面倒だったりなど、遊びにくい要素も多い今作。
開発がアクワイアなのでこんなものか、という感じだが、この糞っぷりは喧嘩番長に匹敵するレベルであると言える。

アキバズビートPV
その後、2ではグラフィックが綺麗になりパートナーと一緒に戦えるようになったが、やはり爽快感のないしょぼい
アクションは変わらず相変わらずロードが多く長かったりカジュアルでも無駄に難易度が高かったり、続編的な
アキバズビートでは町からダンジョンに入って妄想獣と戦うペルソナ風アクションRPGになったが戦闘はエンカウント式で
攻撃は単調で効果音も悪く爽快感がなく、町では少しエリアを移動するだけでロードが発生したりなぜかモブキャラが
シルエットで町らしさがなくストーリーを進めるには同じ場所に何度も行ってつまらない会話を聞かなければならない
など、進歩のないこの糞シリーズ。
龍が如くやGTAシリーズにも言えるが、街は再現できるのになぜアクションの楽しさは実現できないのか?
よくわからないが、全く進歩がないということで、そろそろアクワイアは消滅して欲しいものである。
inserted by FC2 system