俺的糞ゲーその388『ドラゴンヴァラー』

ドラゴンヴァラー
ドラゴンバスターの世界観を元に作ったというこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、横や奥に進んでいくアクションで、攻撃方法は兜割りや垂直切り、各種魔法などがあるのだが、
L1を押してダッシュしないとやたら移動が遅く、攻撃もいまいち動きが遅く、ボスはやたら無敵時間が長かったりと、
何ともスピード感や爽快感がなく、面白味がない。
また、各章によって主人公がコロコロ変わるが、どれもアクションは同じというつまらなさ。
こういうのはキャラによって武器を変えたりと、個性を出すべきではないのか?
これでは何のための世代交代なのかわからない。

更に、会話は文字送りができず、街に戻ってもHPやMPが回復せず、宿屋すらないという糞仕様。一応、死んでも無限に
コンティニューができて満タンで復活できるが、こんなものは普通にステージクリアしたら全回復させるべきだろう。
他にも、店では買いたいアイテムをカーソルで選択できず、一つ一つ会話して買うかを決めなくてはならなかったり、
魔法は一度に一種類しかセットできなかったりと、遊びにくい要素も多い今作。
ドラゴンバスターのひどすぎるアクションよりはましな気もするが、10年以上経ってこんな出来ではあまりにも進歩が
なさすぎると言える。

それにしても、当時のナムコ作品はソウルエッジや鉄拳などが良くできていたが、なぜあれらの技術が他のゲームに
活かせないのかわからない。今作は新人に作らせたのかもしれないが、ゲームの開発スタッフというのは新人に技術も
教えず、勝手に作らせてOKを出しているのか?
よくわからないが、例え一方で良いゲームを出しても片方で糞ゲーを出しているようでは、会社自体のブランド価値は
永遠に高まらないと言えるだろう。
inserted by FC2 system