俺的糞ゲーその379『GUILTY GEAR XX&#RELOAD&SLASH&ΛCORE』

ギルティギアイグゼクス アクセントコアプラスプレイ動画
アークシステムワークスが開発したこの格ゲー、糞ゲーである。

このゲーム、ブレイブルーと同じくアニメのようなグラフィックは綺麗で良いのだが、やはり効果音がいまいちで、
ダメージを与えても気持ち良さがなく、爽快感がない。
また、キャラはバージョンアップを繰り返しただけに多いがいまいち使いにくいキャラが多く、特にアバやザッパ、
ファウスト、ブリジットなどはやたらしゃべる上に何を言っているのかわからず、#RELOADではロボカイ、SLASHでは
A.B.Aと聖騎士団ソルが追加されたが、ACCENT COREでは新キャラが0など、手抜きっぷりもひどすぎてすぐに飽きる。
そもそもこのゲーム、試合開始前のナレーションも意味不明で、普通ならばラウンド1レディーファイト!などと
言うところを、ヘブンオアヘル デュエル1 レッツロック!などとほざくのがヤバイ。
これは一体何なのか? 格好つけてるのか? 意味不明である。

更にこのゲーム、ラスボスのイノというキャラがやたら強く、超必殺技のようなものをたびたび出してくるのだが、
回避がやたら難しい上にガードをしてもHPが半分ほど減るという超絶極悪仕様。
KOFシリーズのラスボスもかなり理不尽に強かったが、ガードしても減るというのは最悪だろう。
しかもこのボス、GUILTY GEAR XXで初登場してから毎回出てくるというひどさで、ACCENT COREからはボス戦のみ
一撃必殺技が出せなくなるという更なる糞っぷり。
これではオプションで難易度を変更をしても全く意味がない。

他にも、ストーリーモードではキャラがしゃべるたびに絵がスライドする超絶テンポの悪いうざい演出があったりと、
ひどすぎる今作。
これで何度も調整したというのだからお笑いである。
今後も、PS4で3Dになった新作が出る予定のこのシリーズ。どうせまた完全版を5、6回ぐらい出すのだろうが、
せめて効果音と難易度ぐらいはまともなものにして欲しいものである。
inserted by FC2 system