俺的糞ゲーその378『アクトレイザー2 沈黙への聖戦』

アクトレイザー2プレイ動画
シリーズ2作目のこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、前作は街を発展させるシミュレーションパートが面白かったのだが、今回は何と一切なくなるという
意味不明な内容になり、単なる普通のステージクリア型アクションゲームと化している。
しかも、そのアクションは前作以上に難易度が高く、やたら落ち死にが多かったり、移動速度が遅くなったりと
劣化しており、2段ジャンプができるのだが、その2段目が上ボタンを押していないと勝手に飛行するため、
やたらやりにくいというひどさ。こんな制御がやりにくい飛行アクションをなぜ入れたのか?
こんなものは完全に必要ないだろう。

更に、難易度を選べるが、イージーでは最終ステージに行けないという糞仕様。
昔のゲームには多かったが、なぜイージーでは最後まで進めないのか?
ノーマルでは難しくて進めないからイージーを選ぶわけで、イージーではここで終わりです。続きはノーマルを
プレイして下さい。というのでは、何のための難易度選択なのかがわからない。

結局、アクションとシミュレーションの融合という最も良かった点がなくなり、アクションは難易度が上がって
操作性も悪化して圧倒的につまらなくなった今作。
海外を意識したらなぜかこうなったらしいが、良い部分を劣化させるのはいい加減にやめて欲しいものである。
inserted by FC2 system