俺的糞ゲーその361『モンスターハンター4&4G』

モンスターハンター4
3DSで出たこのモンハン、糞ゲーである。

このゲーム、今回ももっさりなアクション、邪魔なスタミナゲージと切れ味ゲージ、素材を集めてモンスターを
倒す単調なゲーム進行、特定の場所でしか変更できない装備システム、レベルがなく自由に付けられないスキル、
弱すぎて役立たない猫の仲間、無駄に固く弱ると逃げて倒すのに時間が掛かるボスなど、全く面白さがなく、

今回の特徴として二つの武器が加わったが、チャージアックスは剣と斧を切り替えられるがもっさりで、
操虫棍は棒術のような武器で多少は早くジャンプ攻撃もできるのはいいが、虫を操って敵のエキスを吸い取って
自分自身を強化する能力は面倒なだけでいまいち使い勝手が悪い。せめて、虫でも攻撃できたり、敵のエキスではなく
虫自体のエキスで強化できるようにするなど、その程度はやるべきだっただろう。

更に、今回は地形からジャンプ攻撃ができ、敵に乗って攻撃できるようになったが、ワンダと巨像のようにしがみついて
チクチク攻撃するだけで全く面白くなく、未知の樹海という場所では装備品が発掘できるのだが、そのままでは
装備できず、やはり素材がないと装備できるようにならないという糞仕様。
結局、良くなったのはWi-Fiのオンラインプレイに対応したことと、ストーリー性が若干アップしたことぐらいで、
逆にしがみつきアクションや高低さは必要だったのか? と言いたくなる。

いずれにしろ、動きがもっさりで敵が固いというアクションゲームとしては最悪なこのシリーズ。
ゴッドイーター2は体験版をやる限り動きは早くて良いが、ボスなどは固かっただけに、イージーモードをつける
などして、サクサク進めるように(ボスは1分ぐらいで倒せるように)して欲しいものである。

※追記
モンスターハンター4G
その後、セーブデータを引き継げる4Gが出たが、新アクションと新モンスターと新フィールドが少し追加された
ぐらいで後は定番の色違いモンスターや昔のモンスターばかりで新鮮味は薄く、敵が固く素材集めが面倒な糞仕様も
変わらず、G級ではよりモンスターの隙がなくなって難易度が更に高くなるなど、全く進歩のない今作。
4は350万本で4Gも初週160万本とまだまだ人気なのが恐ろしいが、アマゾンレビューでは難易度が高すぎて叩かれ
まくっているということで、そろそろこのシリーズは終了して欲しいものである。
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