俺的糞ゲーその356『Chack'n Pop』

ちゃっくんぽっぷ
タイトーが出したこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、ポップで可愛いキャラクターは良いのだが、攻撃システムが最悪で、攻撃手段である爆弾を
配置すると勝手に転がりながら下に落ちるため、敵を爆風に巻き込むのが非常にやりにくい。
しかも、敵の数がやたら多く、敵は倒さなくても良いのが救いだが、ジャンプはなく天井に張り付くことしか
できず、動きも遅く、爆風は自分が巻き込まれても駄目なため、非常に難易度が高い。
見た目とは裏腹に、この難易度と操作性の悪さ。当時のゲームにはボンジャックやフリッキーなど、
可愛いキャラクターを操作するアクションが多かったが、ここまでやりにくく難しいゲームはなかなかなく、
これでもっと操作性が良ければ、爆弾ゲームなだけにボンバーマン並に人気が出ていたかもしれない。

その後、続編などは出なかったが、敵キャラはバブルボブルに登場した今作。
最近のゲームもタッチを使ったやりにくいゲームが多いが、操作性というのはゲームの基本中の基本であり、
特にアクションは即面白さに繋がってくるだけに、きちんと遊びやすいものにして欲しいものである。
inserted by FC2 system