俺的糞ゲーその355『弟切草 蘇生編』

弟切草 蘇生編プレイ動画
スーパーファミコンで出た弟切草をリメイクしたこのADV、糞ゲーである。

このゲーム、スーパーファミコン版よりグラフィックが格段に良くなり、選択肢によって展開がどんどん変わる
システムは健在で、洋館に迷い込んで恐ろしい体験をする部分は良いのだが、文章が変更されて選択肢も一週目から
やたらふざけた内容が多くなり、緊迫感や恐怖感がなく、面白くない。

また、エンディングは複数あるのだが、フローチャートすらなく、どの選択肢を選べば別のシナリオへ行くのかが
わからず、エンディングリストすらないという糞仕様。 なぜリメイク版で遊びやすくなっていないのか?
かまいたちの夜のリメイク版ではあったものがなぜこれにはないのか? 意味不明である。
他にも、追加されたザッピングシステムではヒロインの視点によるシナリオが読めるが、これもふざけすぎて寒い
コメディになっており、そのシーンを読み終わるたびにまた元の主人公に戻るなど、中途半端でつまらない今作。
スーパーファミコン版もストーリー自体は微妙だったが、少なくとも恐怖感に関しては大幅に劣化したと言える。

その後、忌火起草という全く別物のゲームも出たが、やはり恐怖感は薄く、ストーリーがつまらない草シリーズ。
次回作が出るのかはわからないが、作家は小林泰三や貴志祐介などを起用して、面白いホラーゲームにして欲しい
ものである。
inserted by FC2 system