俺的糞ゲーその35『宝島Z』

昔、魔界島という糞ゲーがあったが、この宝島はそれを上回る糞ゲーである。

Wiiということで、Wiiリモコンを活かしたゲームを作ろうと考えた(作らされた?)スタッフは、特にアイデアも
浮かばなかったため、ありがちなことをやってしまった。
そう、Wiiリモコンをひねったりふったりするゲームである。

このゲーム、謎解きが売りのはずだが、やってることは
リモコンをふってカエルを変身させたり、リモコンをひねってスイッチを起動させたりと、
謎でも何でもないつまらないことをやらせられる。
しかも、後半に行くにつれてヒラメキよりもタイミング重視なゲームになっていくから恐ろしい。
謎解きゲームでなぜチャンバラをやらせられるのか?意味不明である。
更に、つまらない作業を散々やらせられたあげく、チケットという高額アイテムを持っていない
場合は、ゲームオーバー後にまたステージの最初からやらされるからたまったものではない。
操作ももちろんひどい。
キャラはポインターで移動させるため、1テンポ遅れ、瞬時に移動できない。
スタッフはヌンチャクの存在を知らなかったのだろうか?

このゲームをやると、ゼルダのトワイライトプリンセスがまだましに見えてくるから怖い。
ゼルダやマリオがいまだに売れるのは、同ジャンルでそれを超えるものがないからであろう。
サードは、大神や3Dドットゲームヒーローズのような劣化ゼルダではなく、
きちんと超えるものを作って、任天堂を打ち倒して欲しいものである。

inserted by FC2 system