俺的糞ゲーその349『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』

ファイナルファンタジー14
FFシリーズ14作目であるこのMMORPG、糞ゲーである。

このゲーム、ドラクエ10に比べるとダッシュができたり、HPやMPが自動で回復したり、色々な町をテレポに登録できたり、
戦闘はテンポが早めでレベルはクエストをやっていれば比較的上がりやすく、クエストクリアで武器防具がもらえたりと、
色々と良くなっているのだが、やはりシームレスな棒立ち戦闘はいまいち単調で面白味がなく、エフェクトがやたら
でかく光るせいで見づらく、最初の街はやたら広くて施設がごちゃごちゃとしてわかりにくかったり、ポーションを
一度使うとしばらく使えなくなったり、テレポに金が掛かったり、敵や仲間が多いとターゲット指定がやりにくかったり、
ダンジョンはソロでは行けない上にレベル制限や時間制限があったり、敵が金を落とさなかったり、装備に耐久度が
あったり、難易度が急激に高くなったりと、まだまだ遊びにくくいらない要素がやたら多い。

また、ゲームの進行はひたすらクエストを受注してクリアしていくのだが、○○を○体倒せ、素材を○個集めろ、
金や荷物を拾え、ポスターを貼れ、お菓子を配れ、といったくだらないおつかいばかりで非常に作業的で、
メインのクエストは一応イベントムービーがあるが、特に盛り上がりもなく、キャラも個性が薄すぎて面白くなく、
ジョブは最初から選択できず、剣なら剣術士、斧なら斧術士というクラスレベルを30以上に上げ、サブクラスを
15以上上げるとようやくできるようになるという糞仕様。
なぜ竜騎士になるのに斧術を上げたりモンクになるのに槍術を上げなければならないのか? 意味不明である。

結局、FF11やDQ10よりはサクサク進めるが、やっていることはクエストを受けて敵を5体ぐらい倒して報告して
報酬を受け取る、の繰り返しなこのゲーム。
一応、釣りや料理、生産、ペットなども用意されてはいるが、この作業中心のゲーム内容は一体何なのか?
RPGというのは色々な世界を冒険しながらダンジョンを探索してボスを倒したり、色々な街の人を救ったりと、
イベントやバトルを楽しむのがメインではなかったのか?
これでは、RPGというよりおつかいゲーム、と言った方がジャンル的にはふさわしいと言える。

とは言え、こんな内容でもFF11や旧FF14よりはましであり、MMOとしては遊びやすくなった今作。
同じくMMOにしてしまったドラクエ10は好調ではなく堅調らしいが、果たしてどちらが人気が出るのか?
今後は、DQ10とFF14で互いに客を取り合って、糞ゲー度を競いつつ、共に消滅して欲しいものである。

※追記
その後、レベル30近くまでやったが、ひたすらおつかいでレベルを上げるのは変わらず、長距離の移動はチョコボに
乗ればそこそこ早くはなるが、テレポで遠い場所にワープすると500ぐらい金を取られる糞仕様。
なぜテレポで金が減るのか? 意味不明である。
また、レベルはメインとサブクエストだけでは段々と上がりにくくなり、メインクエストは受注開始レベルではやたら
敵が強くて難しくなり、イフリート戦では途中で出現するあるものを短時間で壊さないと一撃死になったりとうざい
バランスで、ダンジョンなどはレベル制限があるためにせっかく強くなっても弱いレベルのダンジョンに行ったら勝手に
一時的にレベルが下がるといううざさ。敵も無駄に固くやたら時間が掛かるため、これでは気軽にフレンドを助ける
ことすらできない。

更に、戦闘はガチガチに役割が決まっており、タンクはひたすら攻撃をひきつけ、アタッカーはひたすら攻撃、
ヒーラーはひたすら仲間を回復するという自由度ゼロのつまらなさ。
こんなものは普通に敵に近いやつが攻撃されるようにすればいいわけで、タンクなどは必要なく、役割は攻撃か
サポートか程度で十分だろう。
そもそも、普通のクエストはほとんどソロ用なくせにダンジョンだけなぜパーティプレイを強制させるのかがわからない。
いくらMMOとは言え、せめてドラクエ10のように酒場でサポートキャラを借りれるようにすべきであり、こんな強制
マッチングで作った即席パーティでは交流する気も起きず、ボスを倒したらそれで解散して終了するのが普通である。

と、やればやるほど糞ゲー度が高まるこのゲーム。
現在は、ろくにログインすらできないというひどさだが、いくらサーバーを増やしたとしても、サーバー間の移動が
できなければ負荷を分散できないのではないのか?
よくわからないが、ひたすら作業を繰り返す糞ゲーなだけに、最初の一ヶ月が終わったらごっそりと人が減って
またサーバーを減らすに違いない。

パッチ2.1 覚醒せし者
※その後、パッチ2.1ではハウジングが搭載されたが、何と土地の価格が一番安くて400万ギルという驚愕の糞設定で、
他は、対人戦やクリスタルタワー、新ボス、新クエストなどが追加されたが、いずれもレベル50以上必要というひどさ。
もはや完全にドラクエ10以上の廃人ゲームになったと言える。

紅蓮のリベレータープレイ動画
※更にその後、リヴァイアサンやシヴァなどの召喚獣戦、チョコボレースやミニゲームが遊べるゴールドソーサー、
拡張パックの蒼天のイシュガルドでは暗黒騎士などの新ジョブや新種族、新マップが追加、紅蓮のリベレーターでは
赤魔道士や侍、水中アクションなどが追加されたが糞システムや糞戦闘、糞おつかいクエストは変わらず地味な
ストーリーや魅力のないキャラなど、進歩のないこの糞シリーズ。
レベル35までが無料になるなどユーザーを増やしたいのか知らないが、その割には全く改善がないのだから終わって
いると言えるだろう。
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