俺的糞ゲーその335『がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング』

がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
PSで出たこのゴエモン、糞ゲーである。

このゴエモン、街で会話をしながら進み、横スクロールのアクションステージへと移行する流れはゆき姫と同じで
良いのだが、街の中での移動速度が遅く、おつかいのために同じ場所をうろうろさせられたりと、いまいちテンポが悪い。
また、ステージは上下の操作が逆でやりにくい川下りや、途中セーブのない長いダンジョンがあったり、
後半には連続フックで進む落ちたらやり直しの超イライラステージが潜んでおり、壁に当たらないように進むもの
など、無駄なところで難易度が高く、非常にうざい。

更に、今回レベルによって武器がパワーアップするのだが、これが非常に上がりにくく、しかもこれを上げておかないと
ボスがやたら固くなって戦闘が長くなるという最強の糞仕様。
スタッフは本当にバランスを調整したのか?
そもそも最大レベルが4にしかならない経験値システムは必要だったのか? 意味不明である。
他にも、サスケとヤエが脇役になって変な男キャラと婆さんキャラが仲間になったり、SF要素が無駄に多かったりと、
ろくな要素がない今作。PSというせっかくの新ハードで出たゴエモンがいきなりこんな出来なのは、非常に残念な
ものがある。

とは言え、今作はまだましで、その後には綾繁一家や大江戸大回転という更なる糞ゲーを生み出したコナミ。
会社の看板タイトルをなぜここまでひどく作れるのかわからないが、でろでろ道中と綾繁一家が同じ発売日だったのを
見ると、とにかく乱発して売り逃げる方針だったのかもしれない。
最近は、ゲームすらろくに出さなくなったコナミ。ハドソンを吸収した割にはボンバーマンや桃鉄も出ず、何がしたいのか
わからないが、出す気がないのであれば、IPを放出して他のメーカーに出して欲しいものである。
inserted by FC2 system