俺的糞ゲーその331『ARMORED CORE』

アーマード・コア
フロム・ソフトウェアが開発したこのロボットアクション、糞ゲーである。

このゲーム、パーツを買って装備を整えたりとロボットのカスタマイズができるのは良いのだが、動きがいまいち
もっさりで攻撃も地味で単調でアクションとしての爽快感や気持ち良さがなく、全く面白くない。
しかも、パーツには重量制限があり、数値を超えると出撃できなくなるといううざさ。
なぜせっかくのカスタマイズを制限してしまうのか? 意味不明である。

また、機体のデザインはいまいち地味で魅力がなく、ステージ中にダメージを受けると報酬から修理費を
引かれたり、ミッションは○○を何体倒すとクリア、といった作業的なものが多く空中の敵を狙うのがやたら
やりにくかったりと、ろくな要素がないのは糞すぎてすぐに飽きる。
ロボットアクションと言えばバーチャロンが有名だが、あれと比べてもデザインやアクションなど、あらゆる
面で劣っていると言えるだろう。

その後、数々の続編や外伝が出たが、相変わらず難易度が高すぎたりと、全く面白くならないこのシリーズ。
最近のゲームはゲームバランスや遊びやすさなど改善しつつあるゲームも多いが、フロム・ソフトウェアの
ゲームに関しては全く進歩が見られない。
今後出るダークソウル2は相変わらず難易度を下げる気は微塵もないらしいが、いい加減にその遊びやすく
させない、という偏ったゲームデザインを改めて欲しいものである。
inserted by FC2 system