俺的糞ゲーその329『The Last of Us』

ザ・ラスト・オブ・アス
アンチャーテッドのノーティドッグが開発したこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、冒頭の娘と一緒に化け物から逃げる展開は緊迫感や恐怖感もあって良いのだが、オープニング後は
一転して追われるどころか逆に潜入して物資を奪っていくという恐怖感の欠片もないものになるのが面白くない。
また、ゲーム内容は初期バイオのようなキーアイテムを拾って謎解きなどをして進むような探索要素は皆無で、
敵の種類は少なく、ボスのようなものもなく、板を持って来い、ハシゴを持って来い、と仲間から命令されながら、
ひたすら敵の背後に近づいて首を絞めたり銃で撃ち殺すの繰り返しというつまらなさ。
おまけに、HPが自動で回復しなかったり、回復するのに時間が掛かったり、アイテムがあまり持てなかったり、
弾薬がすぐに尽きたり、イージーでも一撃で死んだりと、うざい仕様が満載の今作。
アンチャーテッドもつまらなかったが、遊びにくさが大幅に加わったことで、それ以上の糞ゲーになっていると言える。

それにしても、アンチャーテッドと同じく、相変わらずアメリカでは絶賛されているこのゲーム。
結局、選択肢のない一本道ゲームでもグラフィックがリアルで映画的ならそれでいいのか?と言いたくなる。
日本でもバイオやメタルギアなど、映画もどきゲームが増えているのが残念だが、アメリカに流されることなく、
日本では独自のゲームらしいゲームが発展していって欲しいものである。
inserted by FC2 system