俺的糞ゲーその328『討鬼伝&極』

討鬼伝
コーエーが出したこの和風モンハン、糞ゲーである。

このゲーム、アクションはモンハンほどもっさりではなく、仲間にNPCを連れて行けるのは良いのだが、やはり敵が
やたら固く、最近の無双などと比べるとやはりもっさりで、一つの戦闘に時間が掛かって非常にテンポが悪い。
しかも、せっかく部位破壊をしても部位の色が変わって再び何事もなかったかのように動き出すというひどさ。
敵を倒す爽快感がここまでないというのは、アクションとしては致命的だろう。

また、ミッションを引き受けて目標の敵を倒すという単調すぎるゲーム展開はモンハンと同じで、素材を集めて
武器防具を作成するという作業も同じで、村も一つだけで冒険要素もなく、ストーリーは一応あるが盛り上がりが
ないなど、糞仕様だらけで全く面白味がない。
モンハンを参考にしただけにモンハンのような糞ゲーになるのは当然と言えば当然だが、無双シリーズのノウハウが
微塵も感じられないのは、非常に残念なものがある。

モンスターハンターがヒットして以降、ゴッドイーターやロードオブアルカナ、ラグナロクオデッセイ、
ソウルサクリファイスなどが生まれたが、やはり共通するのは敵の固さだろう。
同じようなミッションが無数にあるくせに、一体倒すだけでこれほど時間が掛かるのでは、ゲーム進行は非常にだるい
ものになるわけで、その上、アクションのバリエーションも少なく、ひたすら同じような攻撃と回避を繰り返すという
内容では当然面白くなるわけがない。
果たして、今後モンハン系で上記の部分を改善したようなゲームは出てくるのか?
とりあえず、ストーリーやアクション面では一番ましなゴッドイーター2に期待したい。

※追記
その後、討鬼伝極という完全版のようなものが出たが、新武器の薙刀はまあまあ使いやすいものの銃はいちいち
リロードが必要で使いにくく、金砕棒は更にもっさりでやりにくく、やはり敵がやたら固く部位を破壊しても色が
変わるだけで普通に歩き回るという糞っぷりで、同じ敵と何度も戦わせられる糞クエストや武器防具に必要な素材集め、
種類が多すぎて持てなくなる素材、特定のキャラと会話しないと進まない面倒なストーリーなど、全く進歩のないこの
シリーズ。
いまだにモンハンが売れてしまっているのが一番の問題だが、早くブームが終了して、この手の糞バランスアクション
ゲームは絶滅して欲しいものである。
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