俺的糞ゲーその323『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』

REVENANT WINGSプレイ動画
FF12の続編である今作、糞ゲーである。

このゲーム、ストーリーが中途半端すぎたFF12のその後を描いたのは良いのだが、ゲーム内容が全く
別物になっており、戦闘はリアルタイムストラテジーのようなものになり、自由にフィールドや町を歩けないなど、
非常につまらないものになっている。
特に、戦闘は移動速度がやたら遅く、他のRTSのように施設を作ったりはできず、ユニットを敵に突っ込ませて
しょぼいオート戦闘を見るだけというひどさで、敵が無限に出現する場所があったり、難易度が急に高くなったりと
バランスも悪く、召喚獣は一度に5種類までしか使えなかったり、ガンビットは一つしか設定できないなど、
制限も多くて非常にうざい。

そもそも、なぜPS2で出たゲームの続編をDSで出したのか?
なぜ続編のくせにここまで違うゲームにしたのか? 意味不明である。
他にも、キャラクターデザインが変わりすぎて子供っぽくなるなど、様変わりしすぎな今作。
完全に続編ゲームの作り方を間違えていると言える。

とは言え、例え糞ゲーになっても今までとは別のことに挑戦するのがスクエニ。
FF13のオプティマやクライシスコアのスロットなど、とにかく今までと違うシステムを入れればそれでOKなのだろう。
今年発売予定のライトニングリターンズは仲間すらいなくなるらしいが、果たしてどんな糞ゲーになるのか?
もうここまで来たら、最強の糞ゲーを作り出して、盛大に散って欲しいものである。
inserted by FC2 system