俺的糞ゲーその322『Wii Sports&Wii Sports Club』

Wiiスポーツ
Wiiを代表するこのスポーツゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5つの競技が収録されているのだが、ボウリングは
まあまあ遊べるものの、他はマリオテニスやマリオゴルフよりコースが少ないなど劣化しており、キャラも手抜きの
しょぼいMiiな上にリモコンを振るという操作がやりにくく、疲れるだけで全く面白くない。

特に、テニスは移動がオートという糞っぷりで、ゴルフは力加減がやたら難しいというひどさ。
これでせめて自由に移動できるマニュアルモードを選択できたり、ボタンでも操作できるなど、ユーザーによって
選択できれば良かったのだが、それすらしないというこの押し付けがましさ。
こんな内容も操作性も劣化したようなゲームがいきなり新ハードで出たのだから、多くのゲーマーは驚愕し、
任天堂のその誤った方向性に失望したことだろう。
その後も、Wii FitやWii Sports Resortなど、妙な周辺機器とセットで操作がやりにくいだけの糞ゲーを連発した任天堂。
確かに商売的には成功したが、その分、失ったものは大きいと言える。

最近は、絶賛爆死中のWiiU。ソフトの開発の遅れやサード離れもあり、カラオケハードとして売り出す始末だが、
岩田は本当にこれでいけると思っていたのか? Wiiではユーザーの拡大といったスローガンを掲げていたが、
WiiUは赤字の拡大を目指すハードなのか? そもそも、モンハン4やポケモン新作が出る3DSに勝てるのか?
いまいち展望が見えないが、E3ではスマブラ、マリオカート、3Dマリオなどの新作を発表するという任天堂。
とりあえず、それらのソフトはシリーズ最高傑作と言えるような面白いものにして、出して欲しいものである。

※追記
Wii Sports Club
その後、Wiiスポーツクラブという今作のリメイク的なものが配信されたが、オンライン対応にはなったものの、
やはりテニスは移動がオートで面白くなく、ボールを打ち返しても気持ちよさが感じられず、ただやりにくく疲れるだけ
というつまらなさで、しょぼいMiiも変わらず、進歩のない今作。はっきり言って、これならまだファミコンのテニスを
やった方がましである。

とは言え、Wiiでは大ヒットした今作。果たしてWiiUでも大ヒットするのか?
いずれにしろ、WiiフィットU、WiiパーティUなど、かつてヒットしたゲームの新作がこけてくれるなら、それはそれで
楽しみである。
inserted by FC2 system