俺的糞ゲーその319『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』

かまいたちの夜×3プレイ動画
かまいたちの夜シリーズ3作目の今作、糞ゲーである。

このゲーム、2の後日譚のような話なのだが、バッドルートの恐怖感はまあまああるものの、舞台が2と全く同じで
新鮮味がなく、謎解きもしょぼく、犯人もそれはないだろう、という感じでいまいち盛り上がりがない。
しかも、今回は4人のキャラクターの視点で物語が語られるのだが、どの話もかぶっているため、同じ展開を
4回もやらされるというひどさ。これでは全くザッピングの意味がない。

更に、今まではどの選択肢を選んでどう分岐したかを確認できたが、それもできなくなってわかりにくくなり、
真のエンディングでは霊体になったキャラが妖怪のようなものと戦って復活するというトンデモストーリーになる始末。
悪霊編のようなサブストーリーならともかく、なぜメインストーリーがこうなったのか?意味不明である。
結局、2と同じ舞台を使いまわして安く作ったようなこのゲーム。1と2のメインストーリーが収録されているのは
良いが、このゲーム自体が完全に蛇足であると言える。

その後、舞台もキャラも一新した真かまいたちの夜が出たが、やはりストーリーは面白くなく、恐怖感は更に
なくなったこのシリーズ。もはや続編が出ることはないだろうが、次に推理系のゲームを出すなら、綾辻行人辺りを
起用して、本格的な面白い推理ゲームを作って欲しいものである。
inserted by FC2 system