俺的糞ゲーその317『テラリア』

テラリア
マインクラフトを2Dにしたようなこのゲーム、体験版をやってみたが、糞ゲーである。

このゲーム、マインクラフトと同じように地面を掘ったり木を切ったり敵を倒したりするのだが、
やはりストーリーのようなものがなく、無駄に広いマップがあるだけで特に目的もなく、全く面白くない。
また、家を一つ作るにも大変で、素材を集めて1マス1マス壁を作るという面倒くささ。
こんなものは普通に作りたい家の種類を選んで大きさを選んで配置するだけで十分だろう。

更に、操作はR1ボタンで斧やツルハシを使い、照準の移動は右スティックというやりにくさ。
攻撃アクションも、剣を突き出すだけで上突きや下突きもできず、技のようなものもなく、単調の一言。
グラフィックがレトロなのはいいとして、このアクションのしょぼさは何なのか?意味不明である。

とは言え、こんなゲームが海外では200万本も売れたというからわからない。マインクラフトも1000万本売れたらしいが、
日本では大して盛り上がらず、一方で平凡なパズルとカード要素が組み合わさったパズル&ドラゴンズが
1000万ダウンロードを突破したというから、ますますこの世界はわからないものである。
inserted by FC2 system