俺的糞ゲーその301『ゲーム&ワリオ』

ゲーム&ワリオ
16種類のミニゲームが収録されたこのワリオ、糞ゲーである。

このゲーム、ニンテンドーランドと同じくゲームパッドを無理やり使った操作性最悪のミニゲームが収録されており、
はっきり言ってどれも面白くない。
各ミニゲームを詳しく見てみると、

<アロー>
矢を飛ばして敵を撃つシューティングだが、矢はタッチで引いてから放すという操作が必要なため、何度も
やる内に疲れてきて非常にだるい。ステージも単調で面白くなく、パッドを盾にして弾いたり、進入して来た敵を
タッチで潰したりする要素も特に面白くなく、これなら他のガンシューティングをやった方が確実に面白いと言える。

<シャッター>
画面内にいるターゲットを見つけて写真を撮るというそれだけのゲーム。キャラクターのデザインもひどく、
これをやるならウォーリーを探せをやった方が100倍楽しめるだろう。

<スキー>
パッドを縦に持って左右に傾けて操作するという最悪の操作のスキーゲーム。テレビ画面では綺麗な3D映像だが、
操作するにはパッドのしょぼい画面を見なくてはならないといううざさも最悪である。

<パッチワーク>
図形を正しくタッチで配置して絵を完成させるゲームだが、判定がやたらシビアでやりにくく、図形もわかりにくい
ため、サクサクいかず面白くない。今回のミニゲームの中では一番ましという感じだが、これなら普通に
ジグソーパズルにした方が良かっただろう。

<カンフー>
勝手にジャンプし続けるキャラを傾けて着地地点を修正し、食べ物を取ってスタミナを回復しながらゴールを
目指すという何ともつまらないこのゲーム。
カンフーならせめてパンチやキックで敵を倒す要素ぐらいは欲しいところだろう。

<ゲーマー>
メイドインワリオのようなミニゲームをクリアしていくゲームだが、母親が来たらゲーム機を隠すといううざい
要素が加わり、ミニゲームに集中できない糞ゲーと化している。しかも、眠気ゲージが0になるとゲームオーバー、
母親に見つかってもゲームオーバーのため、難易度もやたら高い。
一応、クリア後は普通のモードでも遊べるのが救いだが、ミニゲームの種類はあまり多くなく、非常に物足りなさが残る。

<デザイン>
何cmの線や図形をタッチペンで書いて正確性を競うゲーム。長さの感覚を身に着けるという点では良いが、
それだけで特に面白くはない。

<アシュリー>
パッドを傾けて上下移動しながら障害物を避けて横に進むだけという空しすぎるゲームで、
シューティング風の要素もあるが、パワーアップもなく、操作がやりにくいだけで面白くない。

<タクシー>
UFOを撃ち落としながらさらわれた動物を回収してスタート地点に戻る、を繰り返すこのゲーム。全く面白くなく、
マップはテレビ画面に表示されるため、頻繁に二つの画面を見なければならず、面倒くさい。

<パイレーツ>
ワリオの指示に合わせてパッドを前や右や左に向けるという音ゲーっぽいゲームで、やはり操作がうざい。
スペースチャンネル5の劣化版と言えるだろう。

<ボウリング>
タッチで遊ぶボウリングだが、最初はピンが一本だったりといきなり難しいチャレンジステージを10個も
クリアしないと普通のボウリングは遊べない糞仕様。
そもそもこれなら実際の動きに近いWiiスポーツのボウリングの方が面白いだろう。

<バード>
舌を伸ばして豆を食べるというメイドインワリオにもあったゲームで、やはりすぐに飽きる。
パッド画面はゲームウォッチ風なのも特に面白みがなく、余計なことをしたという感じである。

<フルーツ(2人以上用)>
通行人にまぎれながらフルーツを取り、他のプレイヤーはそれを当てるというそれだけのゲームで、
シャッターと同じくキャラクターデザインもとにかくひどい。

<スケッチ(2人以上用)>
お題に合わせて絵を描き、それが何なのかを当てるゲーム。もはやこれは紙と鉛筆があればできるゲームだろう。

<アイランド(2人以上用)>
しゃぎぃというキャラをアローと同じように飛ばして島に着地させて点数を競うというゲーム。
別に悪くはないが、これならダーツをやった方がいいだろう。

<ディスコ(2人以上用)>
片方が叩いたリズムをもう片方が同じように叩き返すという対戦音ゲーで、即効飽きる。
これも他の音ゲーをやって点数を競った方が面白いだろう。

と、ろくなものがない今作。他にもガチャガチャをやっておまけを手に入れるものもあるが、ろくなものはなく、
単なるゲームのアドバイスやキャラの説明だけのカードもまじっており、そもそもミニゲームをやりまくって大量に
コインを貯めなければならず、もはやわざわざ入手する気にすらならない。
とは言え、前代未聞の糞ハードWiiU。今作はニンテンドーランドに続き、ハードの機能をフルに使ったWiiUならではの
糞ハードにふさわしい見事な糞ゲーに仕上がっていると言えるだろう。
inserted by FC2 system