俺的糞ゲーその299『ドンキーコング3』

ドンキーコング3
ドンキーコングシリーズ3作目である今作、糞ゲーである。

このゲーム、初代やジュニアはアクションだったが、今回はなぜかシューティングになり、主人公もマリオではなく
スタンリーという謎のキャラで、スプレーで蜂を倒しながらドンキーコングを倒すという謎のゲームと化している。
また、シューティングと言えば、敵の弾を避けながら次々と敵を破壊するのが楽しいゲームだが、今作の場合は
敵を倒すよりはドンキーコングの落下を防ぐために攻撃して追い詰めるのがメインのため、いまいち爽快感がない。
しかも、ステージはバリエーションがほとんどなく、エンディングのようなものもなく、ひたすら同じようなステージが
繰り返されるというつまらなさ。完全に今までより退化していると言える。

そもそも、これのどこがドンキーコング3なのか?いくらドンキーコングが登場するとは言え、これはどう見ても
ゲーム&ウォッチで出たグリーンハウスの続編だろう。名づけるならドンキーコングのジャングルハウスである。
なぜゲーム性をここまで変えてしまったのかわからないが、3の名を冠するなら復活したドンキーコングを倒すために
マリオが再び戦うアクションゲームにして欲しかったところである。

とは言え、任天堂が出した2Dシューティングという意味ではレアな今作。最近は続編やシリーズ物ばかりで
新キャラが出ていないだけに、たまには新キャラを使った新しい2Dシューティングを出して欲しいものである。
inserted by FC2 system