俺的糞ゲーその295『SOUL SACRIFICE&DELTA』

ソウル・サクリファイス
VITAで出るこのモンハン風アクション、糞ゲーである。

このゲーム、モンハンに比べてCPUの仲間を連れていくことができ、死んでも復活してくれたり、
敵を倒すとEXPを取得でき、それによってステータスを増やせるのは良いのだが、
やはり敵がやたら強くて固く、一回の戦闘に時間が掛かって非常にうざい。
しかも、攻撃方法はあらかじめ好きなものをいくつか装備しておくことができるのだが、使っているとどんどん
消耗し、いちいちフィールド内にあるポイントに行って回復しないと壊れて使えなくなるという面倒くささ。
完全にいらない要素である。

また、モンスターは気持ち悪いデザインのものばかりでいまいち見た目が良くなく、モンスターを倒すたびに
いちいち生贄か救済を選んでEXPを入手するのは面倒で、結局ゲームの流れはクエストを選んで敵を倒すだけ
という単調なこのゲーム。これならドラマチックなストーリーが楽しめるゴッドイーターの方が大分ましだろう。

とは言え、稲船独立後のプロデュースゲームとしてはかなりの大作である今作。
果たして、ポストモンハンを狙えるのか? どう見ても無理そうだが、売上には注目である。
※結果:19万本とまあまあ売れたがポストモンハンにはなれず

※追記
ソウル・サクリファイスデルタ
その後、完全版が出たが、相変わらず敵はやたら強くて固く、うざい生贄システムや武器が消耗するシステムも
変わらず、モンスターも魅力がないこのゲーム。もはやどうでもいいが、こんな出来ではロードオブアポカリプスや
ラグナロクオデッセイと同じく消えていくに違いない。
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