俺的糞ゲーその294『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
VITAで出たこのアンチャーテッド、PS+で配信されたのでやってみたが糞ゲーである。

このゲーム、今までと同じく壁を上って軍隊並の敵を撃ちまくって進むのは同じでつまらないのだが、
更にうざいタッチ要素が無数に加わっており、拾ったアイテムを背面タッチで回転させながらタッチで汚れを
落としたり、タッチでジグソーパズルをやらされたり、タッチで紙をこすったり、格闘中にタッチで敵の攻撃を
よけたり、タッチで壁を押したり、ボートをタッチで漕いだり、ボス戦はやたら長いタッチのQTEだったりと、
とにかくあらゆる場面でタッチ操作が発生するひどいゲームになっている。
おまけに、足場が狭い道では本体を傾けてバランスを取るミニゲームも発生。
まだこれで頻度が少なければ良いのだが、なぜここまでしつこく新操作をアピールする必要があるのか?
PSハードで初のタッチができてはしゃいでしまったのか? 全く意味不明である。

とは言え、PS3より若干劣るがグラフィックは非常に綺麗でVITAの性能を十分に引き出している今作。
もはやこのハードさえあればPS3もPS4も必要ないとまで感じさせる。
発売して一年以上経つが、いまだに販売台数は115万台で一番売れたソフトのペルソナ4が23万本という
絶賛爆死中のVITA。一応、サードの移植ゲームは増えつつあるが、値下げも決まっただけにそろそろ
リッジレーサーズ3やスパロボ新作、モンハン4th、ペルソナ5、デビルサマナー新作、メタルギアリメイク、
などを出して盛り上げて欲しいものである。
inserted by FC2 system