俺的糞ゲーその29『すばらしきこのせかい』

渋谷を舞台にした今風のこのゲームだが、糞ゲーである。

何といってもこのゲーム、戦闘がつまらない。
上画面はボタンで操作し、下画面はタッチペンで操作しながら2つの戦闘を同時に行う、というシステムなのだが、
タッチペンでスライドする方向によって攻撃が変わるため、誤動作が起きる。
明らかに普通にボタンで操作した方が快適に遊べるだろう。そもそも、同時に2つの戦闘を行う必要性もない。
どちらかに絞った方が集中して遊べることは言うまでもない。
正に、DSの2画面とタッチペンを活かそうとして作られたDSならではの糞ゲーである。

システムも、やたら説明画面が出てくるのでうざい。
単純なゲームをわざと複雑にし、格好つけている。バッジの数も無駄に多く、非常にわかりにくい。
ゲーム展開は同じ場所を何度も行き来し、フラグを立てる作業の連続。
ストーリーも、結局何が言いたいのか意味不明である。

渋谷を舞台にしたゲームならすでにジェットセットラジオがあり、特に目新しさもない。
人気絵師の野村のデザインのおかげで注目されたが、ゲーム内容がこれでは例え続編が出ても売れないだろう。

inserted by FC2 system