俺的糞ゲーその289『ぶらぶらドンキー&ドンキーコング ジャングルクライマー』

ぶらぶらドンキー
ドンキーコング ジャングルクライマー
アドバンスとDSで出たこのドンキーコングシリーズ、糞ゲーである。

このゲーム、LボタンとRボタンを使って腕を交互に操作して上に上っていくアクションなのだが、ボタンを
押している間は常にドンキーコングが腕を軸にぐるぐると回転するため、非常にやりにくい。
しかも、できるアクションはこれとジャンプぐらいで、ステージもひたすら上るような同じようなものばかりという
つまらなさ。はっきり言って、1面の時点ですでにやる気がなくなるほどつまらないゲームである。

また、DSで出たジャングルクライマーは若干動きのテンポが良くなったが、結局は基本が同じなため、やはり
面白くなくすぐに飽きる。
つまらないゲームの続編をまた作るとは正気を疑うが、なぜ評判の良かったスーパードンキーコングのような
横スクロールアクションを作らないのか? 意味不明である。

その後、久々にWiiで横スクロールのドンキーコングリターンズが出たが、リモコン振り操作や傾き操作の
やりにくい操作が最悪で、ステージも無駄に奥行きを使ったギミックがわかりにくく、難易度も高すぎるなど、
とにかく最近はろくなことをしないこのシリーズ。3DSにも移植されるらしいが、比較的まだ新しいゲームをまた出すとは
何を考えているのかわからない。果たしていつになったらまともな操作の面白い新作ドンキーコングが出るのか?

マリオはマンネリで、3DSのゼルダやカービィ、メトロイドは不明、ドンキーコングは単なる移植と、残念すぎる任天堂。
3DSのスターフォックスやマリオカート、ファイアーエムブレムは良かっただけに、何とかして欲しいものである。
inserted by FC2 system