俺的糞ゲーその283『びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル』

びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル
くにおくんがオリンピックでメダルの枚数を競うこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、オリンピックとは言っても種目はオリジナルで、ハンマー投げでゴルフをしたり、棒高跳びで
ビルを超えたりと、現実にはありえないものばかりで、そこはくにおくんらしくて良いのだが、
ハンマー投げは距離が長くて飽きやすく、高跳びは跳ぶタイミングがやたらむずかしく、操作もやりにくい。
また、400メートルハードルは二人のキャラで戦うのだが、片方が画面外に出ると復活するという意味不明な
ルールのため、結局は一番最後だけ勝てば勝ちという非常に納得のいかないものとなっている。
他にも、水泳バトルロイヤルはひたすら狭い空間で殴りあうだけで何の盛り上がりもなく、
はちゃめちゃ柔道は相手と組み合って必殺技を出すだけでいまいち自由に戦えないなど、何度もやりたくなるような
種目が皆無な今作。完全にくにおくんシリーズの失敗作と言えるだろう。

前作の運動会は街中を進みながら戦うマラソンや、スマブラのように4人で戦う格闘バトルがかなり面白かったが、
なぜここまで劣化してしまったのか?
せめて、どの種目も4人で戦えるようにして、もう少し自由に戦えるようにすべきだっただろう。
その後も、バスケットやべーすぼーるなど、つまらないスポーツゲームを出して消えたこのシリーズ。
最近はまた復活したが、超熱血!大運動会はポリゴンになって動きも悪くなるなど、ひどい出来だっただけに、
もう一度2Dに戻してオンライン対応にした運動会のリメイクを出して欲しいものである。
inserted by FC2 system