俺的糞ゲーその275『グラディウス3(AC版)&4&5』

シリーズ3&4&5作目となるこのグラディウス、糞ゲーである。

グラディウスIII-伝説から神話へ-プレイ動画
このゲーム、今までと同じく効果音や武器のパワーアップ要素は良いのだが、ステージは最初の砂漠以外は火山や
モアイ、細胞、ボスラッシュと前作と余り変わらず新鮮味がなく、相変わらずその場復帰もなく死ぬと装備が外れるため
復活しても弱すぎてまたすぐに死ぬなど難易度が高く、今回は敵の当たり判定がやたら大きく見た目には当たっていない
ようでも当たっていて死んだりと理不尽な場面が多く、入門モードという若干難易度の下がったモードもあるがそれでも
難しく3ステージで終わるという何のための入門モードなのかわからない糞仕様だったりと、とにかく本当にテストプレイ
したのか?と聞きたくなる糞バランスなのは遊びにくすぎて非常にうざい。

グラディウスIV-復活-プレイ動画
また、4ではグラフィックにポリゴンが使われるようになったのだが、相変わらずその場復帰はなく難易度が高く、
ステージも今までに出てきたようなお馴染みのステージばかりで、1面の流体金属ステージは2の人工太陽をしょぼく
した感じで全く迫力がなく、他は分裂する泡や逆火山、復活するモアイ、細胞などがあるが全体的に2を焼き直した
感じで特徴が薄く、今回も武器のパワーアップパターンを最初に選べるが6番目以外は弱くレーザーは弱体化するなど、
いまいちバランスも悪いのは面白味がない。

グラディウスVプレイ動画
更に、PS2で出た5ではようやくその場復帰が搭載され、死んだ時にオプションが散らばって回収可能になったのは
良いのだが、トレジャーが開発したせいか一つのステージがやたら長くだるく、ボスはやたら多い上に敵が固く難易度も
高くコンティニューは初期は3回しかできないという糞っぷりで、ステージはお馴染みの火山やモアイなどがなくなった
が機械的なステージばかりで新しいアイデアというものがなく、結果的にグラディウスっぽさが薄い別ゲーと化している
のは非常に残念なものがある。
なぜこれほどまでにステージを長くしてしまうのか知らないが、家庭用ならそろそろ全ステージぶっ続けではなく
ステージを選択して一つずつクリアしていくようなシステムにして欲しいところだろう。

結局、グラディウス外伝やグラディウスジェネレーションなどはそこそこのアイデアが詰まっていたがナンバリング
タイトルでは2から進歩がなく終わったこのシリーズ。
確かにグラディウスと言えばモアイと言ったイメージはあるが、別にピラミッドやスフィンクスなどを出しても良い
わけで、遺跡や天空などもう少し新しい世界のステージを出して欲しかったものである。
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