俺的糞ゲーその271『Nintendo Land』

ニンテンドーランド
任天堂のテーマパークを作ったというこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、まずテーマパークと言いつつ全くテーマパークらしさがないのが致命的で、
単なるしょぼいMiiが動き回る狭い世界を移動して12種類のミニゲームをやるだけ。
一応、コインを集めるとオブジェクトを手に入れられる要素もあるが、どれもどうでもいいものばかりで、
しかも、敵キャラや世界観はなぜかパッチワークのようなグラフィックになっており、ミニゲームの元となった
原作の雰囲気が全く再現されていないというひどさ。これのどこがテーマパークなのか?
任天堂スタッフはディズニーランドすら知らないのか?意味不明である。
そして、各ミニゲームの内容だが、

<マリオチェイス>
マリオを操作する人間は逃げ、キノピオを操作する人間はマリオを追いかけるというたったそれだけのこのゲーム。
とにかく単調でつまらない。これならマリオカートの風船バトルをやった方が確実に面白いだろう。

<ゼルダの伝説 バトルクエスト>
移動はオートで、リモコンを振って攻撃するかジャイロで照準を合わせて弓を撃つだけというひどすぎるこのゲーム。
ゼルダらしい謎解きもなく、ひたすら敵を倒すだけ。剣は疲れる上に弓はジャイロでやりにくいなど、操作も糞である。

<ルイージのゴーストマンション>
ゴーストと人間に分かれ、ゴーストは人間を捕まえれば勝ち、人間はライトでゴーストを倒せば勝ちという
またまたそれだけというこのゲーム。やはり単調で果てしなくつまらない。
おそらく、これはゲームキューブで出たパックマンvs.の形を変えたものだろう。

<メトロイドブラスト>
空中で乗り物に乗って戦うか地上で戦うかを選んで敵をひたすら倒すシューティングで、
中にはメダルを集めるものもあるが、基本は全ての敵を倒すというものでやはり単調で、
空中ではジャイロ操作が、地上ではカメラ操作がやりにくいなど、やはり操作がうざい。

<ヨッシーのフルーツカート>
タッチで線を引いた通りにカートが動き、画面上にあるフルーツを順番に取っていくという
幼稚園の学習教材のようなこのゲーム。テレビ画面にはフルーツが映るが、パッドには映らないため、
フルーツのある位置を感覚で覚えなければならないが、結局はそれの繰り返しであり、飽きる。

<どうぶつの森 キャンディーまつり>
動物はキャンディーを集めて逃げ回り、もう一人はそれを捕まえるというこのゲーム。
マリオチェイスやルイージのゴーストマンションと基本は同じであり、これも全く面白くない。

<ドンキーコングのクラッシュコース>
パッドを傾けてトロッコを移動させてゴールまで向かうゲームで、とにかく動きや速度を調節するのが難しく、
やたら難易度が高い。また、設定でオフにできるが、息を吹きかけて操作する部分もあり、とにかく操作が
うざい任天堂らしいゲームとなっている。

<キャプテン・ファルコンのツイスターレース>
パッドを縦持ちにして傾けて操作するという最悪の操作性のこのレースゲーム。
スピード感もなく、F-ZEROらしさはなく、パッドには見下ろしの画面だけ映るなど、何ともつまらない。

<バルーントリップブリーズ>
あのバルーンファイトのバルーントリップの部分をリメイクしたようなゲームだが、
操作がタッチペンで風を吹かせて進むというひどい操作でやりにくく、しかもテレビを見ないと視界が狭い
という糞っぷり。これならファミコン版をやった方が楽しめるだろう。

<鷹丸の手裏剣道場>
パッドを縦に持ち、スライドさせて手裏剣を飛ばすという安直すぎるこのゲーム。
案の定それだけであり、しかも左手だけでパッドを支えるために重くて疲れるというひどさ。
これならまだはじめてのWiiにあったシューティングの方が面白いと言えるだろう。

<オクトパスダンス>
お手本を見た後に同じように手や足を操作するというリズムゲーだが、音ゲーのように音楽を楽しむ要素はなく、
本体を傾けたり、たまに向きを反転させられて動きが逆になるなど、やりにくくつまらないものとなっている。

<ピクミンアドベンチャー>
一人はオリマーとなってピクミンを投げ、他はピクミンとなって頭で攻撃して敵を倒すというもので、
唯一原作に近く、今作のミニゲームの中では一番ましだが、アイテムを運ぶ要素はなく、ひたすら敵を倒すだけで
飽きやすく、ピクミンを投げるのはタッチのみなど、操作もうざい。

と、ろくなゲームがないこのゲーム。完全に糞ミニゲーム集である。
そもそも、テーマパークと言うからには、現実と同じようなリアルな世界を作成したアバターで行き来し、
マリオやリンクと写真を撮ったり、オンラインの友人と一緒にアトラクションを楽しんだり、時間帯によって
パレードが見れたり、アバター用の服やアイテムを買って装備できたり、アップデートで徐々に新アトラクションが
増えるなど、そのぐらいはすべきであり、WiiUの基本ソフトとして最初から入れておくべきだろう。

結局、オンラインすらできない手抜きミニゲーム集として終わったこのゲーム。
操作性の糞っぷりなど、完全にWiiの時代から進歩が見られない。
この分だと、WiiUで出るゼルダはWiiリモコンで攻撃しつつ2画面も同時に使うなど、恐ろしいことになるに違いない。
振りや傾きに加え、新たにジャイロとタッチが加わった最悪のハードWiiU。
今後もハードの機能を活かしたひどいゲームが多く出ることだろう。
inserted by FC2 system