俺的糞ゲーその2664『ネクロスの要塞&ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ』

PCエンジンで出たこのキャラゲー、糞ゲーである。

ネクロスの要塞プレイ動画
このゲーム、ロッテの食玩を題材としたファンタジーRPGなのだが、戦闘は毎回キャラがキャプテン翼のように
アニメーションするなど余計なことをしており画面がチカチカする演出も多く邪魔くさく、しかもちょっと
進んだだけでやたら強い敵が出るという糞バランスでフィールドマップは町やダンジョンを選ぶだけの簡易的な
ものしかなく店は看板がなくどれがどれだか入るまで分からないなど、何とも遊びにくい糞RPGに仕上がっている。

ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラプレイ動画
また、クイズでピーヒャラはちびまる子ちゃんの世界を題材としたクイズゲームなのだが、クイズの問題は
原作漫画や有名な文学作品などから出題されるが答えるにはアクションで敵を踏んだり帽子で攻撃して倒すと
出現する正解のアルファベットを拾わなければならないという超絶面倒な糞仕様で、答えが分かっていても
なかなか希望のアルファベットが出現せず答えられないなど、これまた糞すぎてすぐに飽きる。
なぜこんな糞仕様にしたのか知らないが、クイズなら普通に選択肢を選ぶだけで十分だろう。

というわけで、共に糞なこのキャラゲー。
もう少しまともなゲームを出して欲しいものである。
inserted by FC2 system