俺的糞ゲーその2606『スーパーフォーメーションサッカー1&2&プライムゴール』

スーファミで出たこのサッカーゲーム、糞ゲーである。

スーパーフォーメーションサッカープレイ動画
このゲーム、フィールドが縦で奥や手前に進む疑似3Dなサッカーゲームなのだが、チームは国別で日本や
ブラジルやフランスなどが選べるが難易度は選べずCPUが強く遊びにくく、フィールドが狭いせいかキャラが
やたら密集しておりすぐにボールを取られるなどうざく、2も若干国が変わり選手名が表示されるようになった
程度でやはり遊びにくくゴール演出が地味だったりなど、何ともつまらない糞サッカーゲームに仕上がっている。

Jリーグサッカー プライムゴールプレイ動画
また、ナムコが出したプライムゴールはJリーグのチームが選べるサッカーゲームなのだが、BGMは不快な変な
音が鳴るだけで全く盛り上がりがないという酷さで、難易度が選べるのは良いがいまいちスピード感がなく
1対1になると視点が変わりキャプテン翼のように動きが止まるなど邪魔くさく、シュートをしてもその方向に
飛ばずキーパーの方にばかり飛んでなかなか点が入らないなど、これまた糞すぎていまいち面白味がない。
こんな不快なBGMはなかなかないが、テンポを悪化させる余計なシステムを入れるのはやめるべきだろう。

というわけで、共に糞な今作。
その後フォーメーションサッカーもプライムゴールも続編では色々改善したが、現在はウイイレも駄目になる
など、ほぼ全滅状態なのだから何とかして欲しいものである。
inserted by FC2 system