俺的糞ゲーその260『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産&トロンにコブン』

ロックマンDASH2プレイ動画
ロックマンDASHの続編であるこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、やはり今回も常に前方を向くというやりにくい操作で、特殊武器はいちいち本拠地に戻らないと交換
できず新しい武器もメモやアイテムを手に入れないと手に入らないなど、いまいち遊びにくい。
また、前作に比べると町をうろうろするようなことがなくなったのは良いが、やはり難易度は高く、ダメージを
2分の1にしたり、HPを回復するアイテムを買っても厳しいバランスで、ダンジョンは水位を変更したり重力を変更
したりと面倒な仕掛けが多く、雑魚をわざわざ倒さないと扉が開かなかったりと、とにかく面倒くさい。
他にも、船や町などは無駄にドアがあって入るたびに暗転してテンポが悪かったり、今回も難易度変更が特殊な条件で
クリアしないと出現しなかったり、イベントムービーがやたら長かったりなど、進歩が見られない今作。
トロンやコブンなどキャラやストーリーはまあまあなだけに、非常に残念な出来であると言える。

トロンにコブンプレイ動画
更に、トロンにコブンはトロン・ボーンとコブンが主役のロボットに乗って戦う3Dアクションシューティングになった
のだが、ひたすら家を破壊して金を奪ったり動物を捕獲したりと作業ミニゲームをやらされる始末で、コンテナを運ぶ
パズルのようなものは面倒なだけで面白味がなく、1人称でダンジョンを進むものは無駄にマップが複雑でコブンに
指示を出して突撃させるのがやりにくいなど、単なる糞ミニゲーム集でつまらなすぎて即やめたくなる。
そもそもなぜこんなゲームを出したのか知らないが、コブンに指示を出して進むゲームならピクミンのように色々と
運ばせたり巨大な敵を協力して倒すゲームにして欲しかったところだろう。

その後、トロンとコブンはマーブルVS.カプコン2などに登場したが新作は出ず終了したこのシリーズ。
どれも糞なのでどうでもいいが、キャラは2Dのロックマンなどでまた復活させて欲しいものである。
inserted by FC2 system