俺的糞ゲーその26『スーパーマリオギャラクシー』

Wiiで出たこの3Dマリオ、糞ゲーである。

まず、やはりWiiなので操作が糞である。
このゲーム、普通のジャンプはボタン操作だが、スピンジャンプはリモコンを振らなければならない。
つまり、誤動作する、ということだ。
肝心な時にジャンプが出なかったり出したくない時に出たりする。糞ゲーである。
また、ファイアボールを出す時もリモコン操作という意味不明な操作。
完全に従来ユーザーをバカにしていると言えるだろう。
だが、移動や通常ジャンプは普通の操作なのでそこは問題ない。
このゲームが糞な最大の理由、それはステージ構成にある。

マリオ64やマリオサンシャインと違い、舞台が惑星で、球体ステージが多く、視点は見下ろしが多いのだ。
宮本が今回は酔わないカメラにしました、とかほざいていたが、そんなのは当たり前で、見下ろしにしたので
酔わないだけである。そして、見下ろしにしたため、マリオ特有のジャンプアクションが殺されてしまっている。
マリオ64やサンシャインはまだ、地形から地形へのジャンプなどのアスレチックなステージの面白さがあったが、
このゲームでは地形が球面のため、地形を飛び移る楽しさがない。
その上、ハチマリオやオバケマリオなどの面白くない変身や、モンキーボールのパクリステージ、
テレサとの競争ステージ、火をたいまつにつけるゼルダのパクリステージ、キラーを誘導する面倒なステージ
など、まともなステージがない。
基本を忘れ、色々詰め込んで糞になったアクションゲーム。
クラッシュ・バンディクーの3や4を思い出す、そんな糞ゲーである。

マリオギャラクシー2の社長に訊くのコーナーでは、
宮本が「今度のは面白いと思う」と言ったことが書かれている。
1はつまらない、と公式に認めてしまったこのゲーム。
果たして2は面白いのか?やるゲームのないWii、今年最大の注目作だ。
inserted by FC2 system