俺的糞ゲーその237『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

ドラクエ10
遂にオンラインゲームになったこのドラクエ、糞ゲーである。

このゲーム、とにかく戦闘がひどい。シンボルエンカウントで戦闘に突入するのだが、
よくあるシームレス戦闘と同じくカメラワークが通常画面と変わらないため、全く迫力がなく、
攻撃の演出もしょぼく、ただひたすら棒立ちで攻撃するというつまらないものと化している。
また、アクションと違って敵の背後に回りこんでも攻撃を食らうため、移動は仲間を助けるために間に
割り込んで敵を押して攻撃を引きつけるぐらいの役割しかなく、地味で爽快感もない中途半端なものとなっている。

そして、フィールドはやたら広く、移動速度も遅いというこれまた糞ゲーによくある仕様で、
レベルは上がりにくく金は貯まりにくいというオンライン特有の糞バランスなため、非常にテンポが悪い。
また、人間キャラは序盤と後半しか使えず、肌が赤や青のツノやヒレの生えた気味の悪い種族を使わなければ
ならないという最悪の糞仕様。こんなどれも選びたくないようなキャラで冒険に出ろというから恐ろしい。
そもそも、ウェディやプクリポなどは今までのシリーズにも存在しておらず、エルフのデザインも、
ドラクエ4のロザリーなどは美しい容姿だったわけで、なぜこんな変なデザインにしたのかわからない。

他にも、ルーラはルーラストーンというアイテムになり、1つのストーンに1つの町を登録するだけという
ひどすぎる仕様で、カジノも未実装で、ふくろも防御コマンドもなくなるなど、今までに良かった要素が
色々となくなっているのがひどい。
ストーリーに関して言えば、街を訪れてイベントが発生し、ダンジョンのボスを倒して次の目的地へ、という
流れは変わらず、そこは良いのだが、船や空飛ぶ乗り物を自由に操作するような要素はなく、
特徴あるNPCキャラが仲間になるということもなく、なんとも味気ない。

これでせめて移動が早く、レベルはテンポ良く上がり、戦闘をアクションにしたり、戦闘の演出が面白ければ
良かったのだが、現状では単につまらない戦闘を繰り返して超スローペースで進むという作業感MAXなRPGでしかない。
廃人仕様のFF11などに比べればこれでもまだましとは言えるが、かつて誰もが夢見たドラクエのオンラインが
こんな内容になってしまったのは、非常に残念である。

※追記
その後、10/9のアップデートで2種類の職業とマイホームシステムやレベルキャップ(5レベル分)の開放が行われたが、
転職するためには面倒なクエストをしなければならず、マイホームに至っては土地の値段が50万ゴールドという
廃人仕様。一応、一日に2万ずつ値下げするらしいが、この値段設定は余りにもひどい。

また、レベルキャップの開放は特定の場所にいるメガザルロックを倒して落とすレアアイテムを持ってくる、
というおつかいクエストなのだが、その場所が遠い上にモンスターの出現数がやたら少なく、敵はやたら固く、
そのアイテムも出にくいという最悪の糞仕様で、そこばかりに人が集まってなかなか戦うことすらできないという始末。

ドラクエ10の専用掲示板では案の定、そのことで文句が噴出しており、スタッフの更なる無能っぷりが
露になっているが、他にも、バランスの調整と言いつつ、技の使用MPを増やしたり、魔法を弱体化させたり、
人気モンスターの経験値を減らしたり、キャラの新しい仕草を覚えるのに小さなメダルが何十枚も必要だったりと、
続々と糞仕様が増えていくドラクエ10。
それでも付いてくる貴重なユーザーをいかにキレさせて減らせられるのか?今後もその動向に注目である。

※追記
バージョン1.2 世告げの姫と魔法の迷宮
12/26に実施された2回目となる大型アップデート。今回は魔法戦士とスーパースターの二つの職業が追加。
レベルの上限は55から60になり、福引きやアクセサリの合成ができるようになったり、武器防具の見た目だけを
別の武器防具の物に変えられたり、髪の色を変えられたり、ルーラストーンなどを並び替えできるようになるなど、
色々と細かい部分が追加、修正されている。

しかし、髪型はまだ変更できず、服の色も変えられず、ルーラストーンも増えず、アクセサリの合成の効果は
ランダムという糞っぷりで、レベルの上限を解放するためにはボス並に強い雑魚を何度も倒さなければならず、
スーパースターになるにはスーパーハイテンション状態で敵を3体倒すなど、超絶糞作業をやらされるという
ひどさ。しかも、それが終わったとしてもひたすらレベル上げの作業が待っているのみで、何の楽しさもない。

更に、今回のメインである入るたびに構造や敵が変わる魔法の迷宮は、サポート仲間を連れて行けないという糞仕様。
このため、一人で行った場合は強制的にマッチングさせられて適当なバランスの悪いパーティーで進むという
ひどいことになる。オンラインでありながら一人でも進められるのがドラクエ10の良さではなかったのか?
完全に意味不明である。

結局、新しい大陸や新しいメインストーリーもなく、カジノや闘技場もなく、つまらない作業が増えただけの
大型アップデート。これでゲームが面白くなるはずもない。
今回のアップデートで早速、不具合も頻出しており、メンテナンス作業を連発するスクエニ。
他にも、告知なしでこっそりと弱点属性のダメージを下方修正したりと、そこまでやるか?という感じだが、
流石、様々な人気ブランドを潰してしまった糞企業なだけのことはあると言えるだろう。

※追記
バージョン1.3 神話の王に震える花
3/5に実施された3回目となる大型アップデート。今回はバトルマスターと賢者の二つの職業が追加。
レベルの上限は60から65になり、ようやく防具の色を変えられるようになるなど、今回も充実の小出しアップデートと
なっている。

そして、レベルの上限を解放するにはダークパンサーを何度も倒してアイテムを手に入れる必要があるのだが、
相変わらずボス並に強すぎる上に人が集中して戦えない始末。安定の糞っぷりである。
更に、バトルマスターになるためには命中率の下がるアイテムを装備して素手状態でデッドペッカーを5体倒すという
苦痛すぎる内容。ますます嫌がらせはエスカレートしていると言える。
また、防具の色を変えるためには畑に種を植えて花を育てて集めなければならないなど、作業だらけの新要素群。
新武器や防具も高すぎてほとんど手に入れられないことを考えると、今回も結局中身のないアップデートと言える。

それにしてもこのゲーム、現在のユーザー数は何人なのか?接続人数を全く公表しないためわからないが、
現在開催中のホワイトデーイベント ではキャラに投票できる項目があり、これが一人一日一回のため、
これを一日分集計すれば大体のユーザー数が割り出せるかもしれない。(ちなみにバレンタインでは16万人投票)
(結果:一日に4万~6万人)
いずれにしろ、いくらアップデートを繰り返しても面白くならない今作。早く終了して欲しいものである。

※追記
バージョン1.4 時の王者の戦い
5/16に行われたアップデートでは、フィールドを早く移動できる乗り物、ドルボードが登場。
他には、戦闘中の武器の切り替え、一部の技の強化、レベル70までのレベルキャップ解放、チーム専用クエスト、
レンタル衣装屋、新しい武器防具、神話編という新しいストーリーなどが追加されたが、
ドルボードは30分500ゴールドする燃料が必要という糞っぷりで、スピードも大して早くないという始末。
そもそも、最初からダッシュ機能を付ければこんなものは必要なく、乗り物を追加するならせめて見た目は
こんな機械ではなく、スライムやキラーパンサーにするなど、ドラクエらしいものにすべきだっただろう。
また、レベルキャップ解放はお馴染みの強すぎる敵を何回も倒すという苦行で、レンタル衣装は一日借りるだけで
2500Gや5000G必要というぼったくり価格。完全にやる気がなくなるレベルである。

そして、今回のメインである新ストーリーだが、色々な場所に行かされておつかいをやらされた後、
雑魚を全部倒さないと進めない面倒なダンジョンをクリアして弱くて役に立たない防具を集めるというもので、最終的に
エスタークっぽいボスと戦えるのかと思いきや、途中で終わるというつまらなさ。
おそらく後日配信するのだろうが、大型アップデートのメインが後日配信というのはもはや何のための
アップデートなのかわからない。
※その後、7/4にエスタークっぽいボス(災厄の王)は配信されたが、レベル70でも簡単に全滅する糞バランスなことが判明

他にも、タイガークローや爆裂拳や扇の舞を弱体化させるなど、嫌がらせも健在の運営スタッフ。
果たして、次回はどの部分が弱体化されるのか?
「冒険者の数は、現在もかなりの勢いで増え続けています。」というのは本当なのか?
そろそろ、月額料金を2倍にするなど、画期的な嫌がらせを行って欲しいものである。

※追記
バージョン1.5 神話の終焉、そして・・・
7/25に行われたアップデートだが、今回は対人戦ができるコロシアムの実装、レベル75までのレベルキャップ解放、

魔法の迷宮にミネアが登場、美容院で肌の色が変更可能、所持アイテム数アップ、新装備の実装と、ますますしょぼい
内容で、コロシアムの実装はまだまだ先という怠慢ぶり。もはや、何も語ることすらない。


現状のディスクでのアップデートは今回が最後らしいが、結局1年掛かってカジノは実装できなかったドラクエ10。
9月にはPC版も発売されるが、ユーザー数は増えることなく、このままスクエニと共に消滅して欲しいものである。
※その後、9/26のアップデートではエスタークっぽい敵が更に強くなった真・災厄の王が登場。
レベル75でも一撃で死ぬという意味不明っぷりだが、いまだにプレイしているようなユーザーには丁度良い難易度かも
しれない。
今後は、攻撃されるとレベルが下がったり、防具を破壊したり、ザオリクが効かなくなるなど、更に凶悪なバランスにして、
より糞ゲー度を高めて欲しいものである。

※追記
バージョン2.0 眠れる勇者と導きの盟友
12/5に発売された追加ディスク。今回は、新大陸による新ストーリー、新職業、カジノが実装されたが、ストーリーは相変わらずやたら移動の多いおつかいばかりで、新職業の魔物使いはモンスターを仲間にできるが
たったの10種類な上にスカウトの書というアイテムを買わなければならず、中には福引きやカジノの景品で手に
入れなければならないものがあるという糞っぷり。流石プレイ時間引き伸ばしゲームである。

また、カジノはスロットとルーレットとポーカーがあるが、相変わらずスロットは自分でリールを止めることができず、
景品のキメラの書は3000枚、ルーラストーンは5000枚、キングスライムハウスに至っては250万枚も必要という
恐ろしさ。これを手に入れられるユーザーは果たして何人いるのか? 完全に廃人ゲームである。

他にも、新装備やレベル80へのレベルキャップ開放、ピラミッドという高レベル専用ダンジョンなどもあるが、
今までの大型アップデートと大して変わらないこの追加ディスク。
(しかもWii版はインストールとアップデートで5時間以上)
どうせまた一年掛けて小出し小出しで開放していくのだろうが、果たして何本売れるのか?
今作の売れ行きで現在のユーザー数が大体判明するだけに、そこだけは一応注目である。
※結果:Wii版11万1187本 WiiU版6万8560本 ということで、ダウンロード版やPC版なども合わせると
まだ20万人以上はアクティブユーザーがいるのかもしれない

バージョン2.1 重なりし運命の大地
バージョン2.2 紡がれし勇気の絆
バージョン2.3 天翔ける希望の双翼
バージョン2.4 悠久の果ての決戦
バージョン3.0 いにしえの竜の伝承
バージョン3.1 聖炎の解放者
バージョン3.2 氷雪と恵みの彼方へ
バージョン3.3 闇を抱く月光の楽園
バージョン3.4 真実は蒼き水の深淵に
バージョン3.5 嵐穿つ断罪の虚空

※その後の改善仕様
・釣り、調理が可能に
・いくつかの地域に馬車で行くことが可能に
・飛竜で空が飛べるように
・モンスターバトルロードが登場
・元気チャージ220時間でメタル系モンスターと戦える券と交換可能に
・全ての装備を試着可能な妖精の姿見登場
・バージョン1と2の街やキャンプに移動できるメガルーラストーンが登場

※全く改善されない普遍的な糞仕様
・戦闘中は敵が押してくる上に他の敵や地形などに引っかかると攻撃できない
・敵がやたら固く火力も高く状態異常攻撃も多く難易度が高い
・ボスは色違いだらけの手抜き
・経験値アップアイテムを使ってもレベルが上がりにくく敵が金をほとんど落とさない
・職業クエストはいちいち規定のレベルが必要
・スキルは入手ポイントが少なすぎて選択の幅が狭い
・移動速度が超絶遅くドルボードに乗っても遅い
・ドルボードは燃料が必要
・マップが無駄に広く街は無駄に複雑でわかりにくい
・ルーラストーン1個に1つの場所しか登録できない
・高レベルの装備作成に必要な素材が多く高すぎて値段がやたら高い
・素材や依頼書などゴミアイテムでアイテム欄がすぐに埋まる
・クエストのほとんどは敵を何体も倒してアイテムを入手して届ける面倒なおつかいだらけ
・レベルの上限やアイテムの持てる数を増やすためにいちいちクエストのクリアが必要
・一度に連れていける仲間モンスターは一体のみ(しかも魔物使い以外の職で連れていくにはなつき度100が必要)
・モンスターはレベル50までしか上がらず弱い&転生を繰り返さないとスキルがあまり覚えられない

※その後の糞仕様
・ドルボードをキラーパンサーに変更できるアイテムをもらえるのは540日(18ヶ月)分課金したユーザーのみ
・キラーパンサー白・黒はアイテム課金(しかも各1300円)
・物質系やマシン系モンスターを仲間にできる中途半端な職業、どうぐ使い登場
・釣りと調理のミニゲームがコマンド選択のテンポの悪い糞ゲー
・ドルボードをスライムっぽくするアイテムがアイテム課金(各700円)
・3DS版は無料のキッズタイムがなくラグもひどくフォントも読みにくい超絶劣化版
・飛竜はスピードが遅い上に飛べるのはレンダーシア上空のみ
・ドルボードを魔法のじゅうたんにするアイテムはカジノコインが5万枚必要
・ドルボードをモーモンぶらんこにするアイテムがアイテム課金(各1300円)
・冒険者のおでかけ超便利ツールでは福引きが出来るが福引き券の他に一回20ジェムが必要(100ジェム100円)
・ボス戦で難易度を選択可能になったがイージーでも敵が強く固い超絶糞バランス
・バージョン3のストーリーを始めるにはバージョン2のストーリーだけでなく大量のサブクエストのクリアが必要
・必要性がなく時間も掛かる錬金釜登場
・宝珠を石版に嵌めてキャラを強化する作業度の高い達人のオーブ登場
・バージョン3は仕掛けが面倒な糞ダンジョンだらけ
・校内をうろうろしながら教室を解放していくドラクエらしさも薄い糞コンテンツ、アスフェルド学園登場
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