俺的糞ゲーその2258『GALLOP&サンダーブラスター』

アイレムが出したこのアーケードシューティング、糞ゲーである。

GALLOPプレイ動画
このゲーム、でかい自機を操作して戦うSF横スクシューティングなのだが、当たり判定がでかいくせにその場
復帰もないという遊びにくさで序盤から難しく、ゲージがある時はレーザーが使えるのが特徴だが効果音は
いまいちでスクロールが速いのはまあ良いが地形にぶつかりやすい場所が多かったり、やたら敵が後ろから
出現してうざかったり灰色が多めのグラフィックは地味で敵デザインも魅力がないなど、何ともつまらない
糞シューティングに仕上がっている。

サンダーブラスタープレイ動画
また、サンダーブラスターはボタンを連打するとショットがパワーアップするのが特徴のSF縦スクシューティング
なのだが、効果音がしょぼく破壊している感がなくステージは無駄に長くその場復帰すらないといううざさで、
ボスは無駄に固くデザインもろくなものがなくBGMもセンスが感じられないなど、これまた糞すぎてすぐに飽きる。
そもそも溜めショットがないならオート連射にしろよ、という感じだが、この遊びにくくつまらない糞ステージは
何とかすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったアイレムゲーム。
現在グランゼーラが開発中のアールタイプファイナル2は難易度が細かく選べるようだが、相変わらず効果音が
しょぼくその場復帰もないのだから勘弁して欲しいものである。
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