俺的糞ゲーその2153『フィグゼイト&ゲットスター&スラップファイト』

東亜プランが開発したこのアーケードゲーム、糞ゲーである。

フィグゼイト-地獄の英雄伝説-プレイ動画
このゲーム、兵士が戦場で戦う見下ろしアクションシューティングなのだが、効果音がしょぼく爽快感がなく
一撃死で遊びにくく、ステージは特徴が薄く敵デザインは魅力がなくボスは酷いデザインで無駄に固いなど、
何ともつまらない糞アクションシューティングに仕上がっている。

ゲットスタープレイ動画
また、ゲットスターは宇宙で怪物をパンチやキックで倒す横スクアクションなのだが、効果音は気持ち良さがなく
銃で戦えるアイテムもあるが爽快感がなく、強制スクロールでしゃがむとなぜかスクロールが止まる謎仕様で
HP制で1面は簡単だが2面以降は敵が飛び道具を使って来て難しく逆にボスはゴリ押しで倒せるなどバランスが
悪く面白いギミックもなく単調でやたら長いステージがあったりなど、これまた糞すぎてすぐに飽きる。

スラップファイトプレイ動画
更に、スラップファイトは遺跡を進んで行く縦スクシューティングなのだが、その場復帰がなくスクロールが遅く
序盤から敵が多く難しく、ステージは同じ敵ばかりで単調でステージの区切りがなくだらだらと続いて行くタイプで
パワーアップはグラディウスのようなシステムだが重ねて覚えられない武器ばかりでやりにくいなど、いまいち
面白さというものがない。
ゼビウスを参考にしたのだろうが、こういう単調で退屈なステージ構成はやめるべきだろう。

というわけで、どれも糞な今作。
最近のゲームもそうだが、敵を倒す爽快感やテンポの良いステージなど、最低限のことはやって欲しいものである。
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