俺的糞ゲーその208『マキシモ&マシンモンスターの野望』

マキシモプレイ動画
魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望プレイ動画
魔界村を3Dにしたようなこのシリーズ、魔界村以上の糞ゲーである。

このゲーム、魔界村と同じく難易度が高いのだが、同じようなステージが多く、しかも1ステージが無駄に長い。
その上、スイッチを押して進むような面倒な仕掛けも多く、雑魚は無駄に多く、テンポも悪い。
また、ジャンプ力はやたら低くてやりにくく、距離感もわかりにくいため、落下死も多い。
更に、1作目ではセーブするためにお金が掛かるという最悪の糞仕様で、コインがないとコンティニューすら
できないのは何を考えているのかわからない。
流石に2作目ではそれらはなくなったが、アイテムの値段が高すぎたり、やはりステージの単調さは同じで、
ジャンプ力が低くて仕掛けが面倒なのも同じなど、全体的なつまらなさは同レベルである。

そもそも、内容が魔界村3Dのくせにわざわざキャラをオリジナルにしてマキシモというタイトルを付ける意味は
あったのだろうか?
もちろん、これが魔界村という名前だったとしても糞ゲーであることに変わりはないが、
少なくとも魔界村にしていれば、3D化されたレッドアリーマーと戦えたりできたかもしれず、
何より魔界村だけど魔界村じゃない中途半端さ、というものはなくなったであろう。

FFっぽくないFFを作り続けるスクエニ、魔界村っぽいけど魔界村じゃないマキシモを作ったカプコン、
どちらも似たようなものだが、タイトルとゲーム内容を一致させることぐらいはして欲しいものである。
inserted by FC2 system