俺的糞ゲーその203『新・光神話 パルテナの鏡』

新・光神話 パルテナの鏡
あのディスクシステムで出た糞ゲーが現代に甦ったこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、まず操作がうざい。アナログで移動しつつ、タッチペンで照準を操作し、Lボタンで攻撃という忙しさ。
これのせいで照準を操作をすることにばかり気が行き、回避などに集中できないという事態に陥る。
しかも、空中戦はまだしも、地上戦では更にタッチによるカメラ操作もしなければならず、足場の小さい場所では
ダッシュで落ちてダメージを受けることも多く、付属のスタンドを使わない場合は左腕に負担が掛かって痛くなる
超絶糞操作の糞ゲーとなっている。
そもそも、この手のゲームで照準操作をする必要があったのかも疑問で、Wiiならともかく3DSで作るならば、
キャラの向いた方向に撃つだけで良かっただろう。

また、ホンキ度で難易度を調節できるシステムは良いが、ハートを大量に消費するうざい仕様で、
戦闘中には下画面でピットとパルテナが頻繁に会話し、緊迫感のないつまらないギャグを飛ばすのが痛い。
ステージも、地上ステージは無駄に長く、単調な攻撃でひたすら進むため、非常に飽きやすく、
裸眼3Dによる立体感も、スターフォックスの場合は効果的に使われていたが、今作の空中ステージの場合は
主人公が手前で1枚絵のムービーが後ろにある、というだけで地形の段階的な奥行きがなく、臨場感がない。
他にも、2体のキャラがオートで戦うだけのARカードバトルや、ほとんど神器の強さで決まる対戦モードなど、
ろくなものはなく、長い開発期間を掛けたくせにこの程度なのか、と感じさせるひどい出来となっている。
一応、12章辺りまでやってみたが、あまりのつまらなさにやる気をなくしてしまった。

スマブラXのストーリーモードもひどかったが、最近の桜井にはいまいちセンスというものが感じられない。
次に出るスマブラは、WiiUと3DSの両機種で出るらしいが、ストーリーやシールやステージ作成などの
どうでもいい要素は入れずに、きちんとしたオンラインシステムや、ゲームバランス、新キャラ、新ステージに
力を入れて作って欲しいものである。
inserted by FC2 system