俺的糞ゲーその1968『モータルコンバット:デッドリーアライアンス&ディセプション&アルマゲドン』

シリーズ5&6&7作目のこのモータルコンバット、糞ゲーである。

モータルコンバット:デッドリーアライアンスプレイ動画
このゲーム、今回は奥や手前にも移動できる3D格ゲーになり一人3種類の型をチェンジできその内の一つは武器で
戦えるようになったのだが、効果音はまあ普通だが相変わらずフェイタリティというフィニッシュ技のコマンドが
複雑な上に技リストにも載っていないという嫌がらせで、モーションはいまいち固くRで防御はやりにくくキャラは
最初は半分しか使えずミッションをクリアしてメダルを集めなければならないという面倒くささでしかもそのメダルを
使ってアンロックする要素が多すぎてどれがキャラ解放なのかわからなかったり、難易度を下げても後半はやたら
敵が強く試合本数を1本にできないなど、何とも遊びにくすぎる糞格ゲーに仕上がっている。

モータルコンバット:ディセプションプレイ動画
モータルコンバット:アルマゲドンプレイ動画
また、ディセプションでは落下させて針に突き刺したりトラップに巻き込むなどのステージ系のフィニッシュ技が
加わったのは良いものの他の糞仕様は変わらずチェスやパズルなどのどうでもいいミニゲームが加わったり、
アルマゲドンではなぜか型が2種類に減り歴代のボスなどが加わり最初からほとんどのキャラが使用可能になったが
そもそもどれも選びたくないような糞デザインのキャラばかりで魅力がなく、フィニッシュ技はコンボを繋げて出す
面倒なものになったり試合本数を1本にできるようになったが相変わらずイージーでも後半の敵が強くおまけの
レースゲームは操作性が悪くカーブが曲がりにくかったり、ストーリーモードはイベントムービーが長くスキップも
できずキャラも選べず3人称視点でひたすら道を進まされたりカメラが見にくい多人数バトルをやらされたりなど、
どれも糞仕様が多くいまいち面白味がない。
海外のよく分からないデザインセンスにはついていけないが、いい加減に防御は他の格ゲーと同じにしたり
フィニッシュ技は普通に簡単なコマンドで出せるようにすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったこのシリーズ。
モータルコンバット11は相変わらずどうでもいいキャラばかりでゲストキャラすらいないようだが、進歩がない
ということでそろそろ終了して欲しいものである。
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