俺的糞ゲーその1937『ギガウイング2&翼神ギガウイングジェネレーションズ&マーズマトリックス』

タクミコーポレーションが開発したこのシューティング、糞ゲーである。

ギガウイング2プレイ動画
翼神ギガウイングジェネレーションズプレイ動画
このゲーム、一定時間敵弾を跳ね返せるバリアを張れるのが特徴の縦スクシューティングなのだが、相変わらず
効果音はいまいちで1より敵弾がやたら多い糞バランスでボスも固く遊びにくく、グラフィックもポリゴンで色も
地味でいまいちになったりスコアアイテムが大量に出て邪魔くさかったり、3作目の翼神ギガウイングもしょぼい
ポリゴンで家庭用は残機やボムを無限にできるが相変わらず弾幕がやたら多く爽快感もいまいちで、ステージがやたら
長くボスは部位が壊れるもののやたら固くいまいちダメージを与えている感がなくしかも制限時間があり早く倒さ
ないと逃げるなど、何ともつまらない劣化糞シューティングに仕上がっている。

マーズマトリックスプレイ動画
ナイトレイドプレイ動画
また、マーズマトリックスは一定時間バリアを張って敵弾を吸収できるシステムが特徴の縦スクシューティング
なのだが、ギガウイングの跳ね返すシステムと比べるといまいち面白味がなく1面からやたら弾幕が多い糞バランスで、
爽快感もいまいちで敵デザインは魅力がなくボスは無駄に固いなどだるく、ナイトレイドはポリゴングラフィックの
縦スクシューティングだがロックオンして体当たりするどうでもいい攻撃ができるぐらいしか特徴がなく、相変わらず
敵弾がやたら多く爽快感もなくボスは固くなくなったがステージが無駄に長く敵はわけの分からないますます酷い
デザインで全く魅力がないなど、どれも糞すぎて全く面白味がない。
弾幕が多いほど面白いと思っているのか知らないが、せめてイージーぐらいは弾幕を大幅に減らすべきだろう。

というわけで、どれも糞なこのシューティング。
最近の2Dシューティングはほぼインディーズゲームしか出ていないが、相変わらずろくなものがないのは何とかして
欲しいものである。
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