俺的糞ゲーその188『ソウルキャリバーV』

ソウルキャリバーV
この剣劇格闘ゲーム、糞ゲーである。

毎回キャラが同じで新鮮さが薄れて来たこのシリーズだが、今回遂にキャラを一新。
舞台を17年後に移し、前作のキャラの息子などが登場する新展開となった。
また、前作は防具が壊れた瞬間にコマンドを押すと一撃必殺ができる、というやりにくいシステムがあったが、
今回はそれがなくなり、ゲージを溜めると超必殺技が使える無難なシステムになり、遊びやすくなっている。

しかし、今までは全員分用意されていたストーリーモードが今回は新キャラ3人分専用のようなものになり、
その分、ストーリーの密度は上がったものの、他のキャラはほとんど空気というつまらなさ。
その上、ストーリーもアーケードモードもラウンド数を変更できないという糞仕様で、ゲストキャラは
アサシンクリードのエツィオが参戦したのは良いが、前作のダース・ベイダーとヨーダと比べるといまいち
パッとせず、DLCは相変わらず有料のぼったくりカスタムパーツ販売というひどさ。
せっかく良くできているキャラのモーションや技の演出なども、この内容では台無しである。

海外ではまだ売れているらしいが、日本では空気となりつつあるこのシリーズ。
ドリームキャストのソウルキャリバーはモードが豊富で、ゲームキューブの2ではリンクが使えるなど、
遊び心も充実していただけに、そろそろ、テイルズのキャラやワルキューレ、ドルアーガなどを参戦させて、
再び面白い格闘ゲームに原点回帰して欲しいものである。
inserted by FC2 system