俺的糞ゲーその187『ラグナロクオデッセイ&エース』

ラグナロクオデッセイ
またまた出たこのモンハン風ゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、モンハンに比べて動きが早く、攻撃も小と大を組み合わせることでそれなりのバリエーションの
攻撃方法を行うことができるため、単調さは若干軽減されている。
また、2回までは死んでも復活できる機能もあり、モンハンに比べれば大分ましにはなっている。

しかし、ファンタシースターのようなレベルがなく、必殺技のようなものもなく、できるのはカードを装備して
若干のステータスアップができるぐらいで、やはり素材がないと武器の強化や新しい防具が買えないのは
同じで、ひたすら○○を何匹倒せ、○○を何個集めろ、の単調クエストを行って固いボスを倒す流れは
モンハンと変わりがない。
また、ファンタシースターやゴッドイーターにはストーリーやCPUの仲間が用意されていたが、
今作にはそれすらなく、装備もいまいち種類が少なく、敵は色違いが多く、非常に物足りない出来となっている。

そして、オンラインには今後対応するようだが、現時点では出来ないというひどさ。
しかも、配信日も一切不明である。発売日までに間に合わなかったのならば、素直に延期すべきだろう。
VITA版リッジレーサーも、開発が間に合わず、後に配信されるDLCを買わないと3コースしかできないという
ひどいものだったが、発売日までに間に合わなかったから後日配信します、では未完成品を売っているのと
変わりがない。
MMORPGのようなオンラインゲームは、未完成品を少しずつアップデートで作っていくものが多いが、
基本が無料でもない家庭用ゲームまでそういうことをするのは、やめて欲しいものである。
※その後、オンライン協力プレイは実装された

※追記
ラグナロクオデッセイエース
更にその後、完全版のようなものが出たが、エーススキルという攻撃は1度使うとしばらく使えなくなるといううざさで、
NPCを2人まで連れていくことができるようになったが、弱すぎてほとんど役に立たないというひどさ。
しかも、前作のデータを引き継いでも前作の進行状況や武器や服は引き継げないという糞仕様。
なぜ装備が引き継げず、また同じ作業ミッションを最初からやらなければならないのか? 意味不明である。

結局、大した追加要素もなく、改善点も見られない今作。こんなものは無料のアップデートで十分だろう。
※更にその後はアイテム課金まで開始
モンハンに比べれば動きは早く、剣と魔法の世界観も悪くはないだけに、こんな出来になったしまったのは非常に
残念である。
inserted by FC2 system