俺的糞ゲーその1862『サモンナイト2&3&4&5&6』

シリーズ2~6作目のこのサモンナイト、糞ゲーである。

サモンナイト2プレイ動画
このゲーム、今回も召喚士が戦うシミュレーションRPGなのだが、ターンが素早さ順ではないのは良いものの
相変わらず斜め視点でやりにくく移動や攻撃が遅くテンポが悪く、序盤から敵が無駄に強く段差が1段でもあると
敵に攻撃できなかったり、弱ると敵がやたら逃げ回るが移動力が少なくなかなか隣接できず攻撃できず戦闘後に
経験値を振り分けてレベルアップさせるシステムだが毎回ボーナスポイントまで割り振るという面倒くささで、
無駄に長い会話イベントをいくつも進めないと次のバトルに進めずアイテムでモンスターを召喚できるがどんな
モンスターを呼び出せるのか事前に分からないなど、何とも遊びにくい糞シミュレーションに仕上がっている。

サモンナイト3プレイ動画
サモンナイト4プレイ動画
サモンナイト5プレイ動画
サモンナイト6プレイ動画
また、3では多少の段差なら攻撃できるようになりPSP版は難易度が選べるようになったがイージーでも敵が無駄に
固く移動力も低くやはりテンポが悪く、主人公が変身してパワーアップできる要素が加わったが使いすぎると
バッドエンドになるという糞仕様で行ける場所が多く各ポイントをうろうろして会話イベントを進めないとストーリーが
進まなかったり、4もほぼ変わらず主人公や仲間が子供ばかりになったり蝶と鉢植えを動かして花を咲かせる無駄に
難しくつまらない糞パズルをやらされたり、5ではグラフィックが3Dになり戦闘の演出が画面切り替え式になったが
しょぼく面白味はなく無限に敵が出現する糞ステージが加わったり6ではターンが素早さ順になったりマップがより
立体的で見にくくなるなど、ますます劣化しているのは進歩が見られない。
そもそも1作目から糞だが、悪い部分は直さず良い部分は改悪していくのだから終わっていると言えるだろう。

というわけで、どれも糞なこの糞シリーズ。
5まではフライトプラン&フェリステラ、6はメディアビジョン&フェリステラが開発したらしいが、どれも
糞ということでフェリステラもメディアビジョンもフライトプランのように終了して欲しいものである。
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